恋という感情

若手俳優さんのおたくです

Live Musical SHOW BY ROCK~深淵のCrossAmbivalence~を観て

いえーい、みんな寒いけど元気に過ごしてる!?私は突然推しの年内最後と思われるイベントが発表されて死にそうな顔になっているよ!嬉しいけど嬉しくない!お金ないよ!ドルステのDVD観て元気出そう!私を癒してくれるのはドルステだな!めーちゃめちゃ遅いですがショバミュの感想書きます。本当に今更ですね!?

10/19~29までAiiA2.5シアターでやっていたショバミュ観てきました。もちろんIくん目当てで。一応、初日とIくんのグループイベントがある回、千秋楽と計5回。感想はまず、「めちゃめちゃ楽しかった!」って感じです。劇中のライブシーンではペンライトOKだったので一応公式のものを買い、使っていました。これがめちゃめちゃ楽しい、ペンライト振るだけでこんなに楽しいのドリライ以外にあったんだな…。客降りはありますが、ファンサとかあんまりしないし、ファンサありき、な感じじゃないのでみんなペンラ振って盛り上がってね~!ってスタンスが良い、最高。声も出せるのでコーレス楽しい~!ドルステとちょっとそこらへんは似ているな~って思いました。お話の内容もおもしろいし、泣かせにきているところもあってすごく見ごたえがありました。

まずみんな歌が馬鹿みたいに上手い、上手すぎる。米原幸祐さんはマグダラで拝見したことしかなくて、SLAZYとかで歌上手いって言われていたので知っていたし、マグダラでも上手かった記憶と骨太をいじられてた記憶がありましたが、実際聞いてみると米原さん、う、う、う、う、うめぇ~!!!!なんでこんなに上手いんだ!?すごい、伸びやかだし歌詞もはっきり聞こえるし、すごい、劇中のセリフも聞き取りやすくて、すごい(語彙力)あとびっくりしたのは糸川くん!彼は幕末Rockで高杉を演じたことと、番ボのメンバーってことしか知らなかったんですが、歌うめぇ~!!すごい、米原さんは熱気!太陽!って感じだけど、糸川くんは静寂、月って感じで対照的だなぁ~って思いました。別に糸川くんが本気でやっていない、という訳ではなくて、静かに心に訴えかけてくる感じで、米原さんはガツン、とくる感じ。どちらも好きですが、曲はアルカレが好きです。過去の公演がdアニメストアで配信されていたのを見たときも、アルカレの曲いいなぁって思っていましたが、実際聞いてもやっぱりアルカレが良かったです。ビジュアルも一番好みかもしれない。アルカレの「アンノウン」とか「ステイリアル」「ジャスタウェイク」が好きです~!てかその3曲しか聞いてない。

鎌苅のけんけんは全力でアイドルやっててすごいなぁって思っちゃいました。まぁ、あのノリはけんけん好きなんだろうな、シュウ☆ゾーくんはcv.宮野真守さんだと聞いて、けんけんにぴったりじゃないか…とキャスティングした人と握手したくなった。けんけんのあの胡散臭い感じ(褒めています)好きです。愁のときは声を低くして雰囲気も何か思い詰めているような感じで演じていたので、そこの使い分けもうまいなぁって思いました。あとけんけんはあの年齢を感じさせない若々しい笑顔と顔面が素晴らしい。けんけんはいつ見ても顔が変わらず童顔で可愛くてかっこよくて、あぁ…って泣きそうになった(なぜ)

Iくんのグループでボーカルの嵐くんを演じていた諒くんも歌が爆うまだったのでびっくりしました。彼を観たのは初めてだったし、誰かもわからなかったのですが、あの可愛らしいお顔からは想像もできないくらいの声量でかっこよ~!ってなった。でも本当に小さいんだよ!()ちっさいの!Iくんと並ぶとお兄ちゃんと弟、みたいな。顔も可愛いから弟キャラなのかな?って最初は思ったんですが、Iくんと一緒にやったLINE LIVEでは結構喋っていたりしたので、鳥ちゃん的ポジションかな、とか思いました。でもあのグループはまとめ役がいなくて大変そうだな…とか思ったり。諒くんがやってくれるのかな、とか思ったんですがクッキーパーティーでは受け身だったなぁと感じました。赤澤くんは結構ぶっこんできていたからびっくりした、あれは素なんだろうか…、てっきり彼はいじられキャラだと思っていたので…。高橋くんはマイペースでまんまでした 笑 彼のお話は聞いていたのであの感じ納得。Iくんは、キャラ保ちながらだからあんまり喋らないのかなって思ったらまとめ役いなさすぎて頑張って回してた気がする。ちょいちょい素が出ちゃってたね…!Iくん、アフトとかイベント系だと緊張するのか瞬きが多くなるのでわかりやすいです。めーちゃめちゃわかるからみんな見てね!

作品自体ギャグ要素多めなのでひたすら笑っていた気がします。アドリブも面白すぎだし、直也さんのロム最高におもしろすぎ。英治さんが降板になって、どうなるかと思いましたが代役が直也さんで良かったなぁって思いました。あと、執事役の鳥羽さん!どこかでこの良い声聞いたことあるぞ…!?って思ったら、この前のアンプラ出てた~!!あの人歌上手い!有栖川メイプルちゃんも!ジャズみたいな曲調の曲かっこよかった~!!コーラスでシンガンの3人がスツールに座って振り返るところが好きです。可愛い。一緒に身体揺らしたくなるよね~ああいう曲好きだなぁ~、ショバミュはとにかく曲が良いです。よく見たら三ツ矢先生だったのは笑いました。うける、さすが先生。テニミュ、ドルステ、だけじゃなくてここでも手掛けているんですね。

鳥越さんをペダルぶりに観たのですが、あの人もすごいよね~!鳥ちゃんのギャグ一切なしの演技観たことないので是非観てみたいな、と思いました。私、演技だと涼星くんが好きなんですよね。彼の怒りの演技が好き。今回もチタンくんに向かってちょっと怒鳴るシーンがあったんですが、それがめちゃめちゃ興奮しました()綺麗な顔と手足の長い完璧なスタイルで白スーツ着て、おまけに眼鏡までかけちゃって!その風貌で!怒鳴る、ヒステリックになる!ぎゃー!最高!ってにやにやしました。なんだかんだ、テニス卒業後一番観ているかもしれないな…。

ショバミュってギャグとシリアスのバランスがちょうどよくて、特にシリアス!後半の病院でリクをシュウ☆ゾーくんが抱きしめるところなんて初日ぼろぼろ泣いてしまって、周り誰も泣いていなかったのでちょっと気まずかったです…。でもあのシーンは本当に泣けた、アダムがヒステリックになっちゃうところとか、キメ様相変わらず上手いなぁって思いました。あと、バンドだからみんなパートがある訳ではないっていうのが新感覚でしたね。今まで私が観てきた2.5のミュはだいたいみんな同じくらい歌っていたので、ボーカルしか歌わないっていうのは、ほぉ…って感じ。私がバンドというジャンルを通っていなかったので。輝馬さんとか上手いのにね。

ショバミュめーちゃめちゃ楽しかった!楽しいから通うのも苦じゃない!土日は雨ばかりで足元をびっしゃびしゃにしながら会場と駅往復しましたけど…。22日のマチネとか酷かった!ほんと!傘差してたから人ごみ歩きたくなくていつもの道より一本奥の道歩いてたんだけど、見事に行き過ぎてNHKホールまで行っちゃって、時間ぎりぎりなのに~!って怒りながらアイアに向かった。ショバミュじゃなかったら帰ってた。円盤も予約したので早く発売日にならないかな~って思ってます。届いたら鑑賞会しよう。きゃにめの公式で買えるので気になった方は是非ご購入ください~!(突然の宣伝)

canime.jp

幽劇を観て

テニミュが一旦落ち着いて、終わったよ~お疲れ様~エントリにしようかと思ったのですが、幽劇についてのエントリ書いたまま眠っていたのと、久々に面白くない(個人的感想です)舞台だったので戒めとしてめちゃめちゃ遅いですが書きます。8/17~23まで新青年館でやっていまして、初日と楽日と土日行けるところ入れたら6公演、半分は入れたのでもういいです。思い残すことはない。上海はテニスの福岡遠征を前々から決めていたので干しました。お話に聞くとガラガラだったらしく…?上海に行く意味とは…?になったので、もう軽率に上海に行くのはやめなよ…と真顔になりました。幽劇の感想ですが、賛否両論あるみたいで、私としては面白くなかったので面白かった人からしたらめちゃめちゃ不快な記事になると思います。面白かった人はそのままの思い出を大事にして、この記事を閉じてくださいね。

 

さて、何が面白くなかったのか、というとまずお話や演出、世界観のその設定にする必要あった?という謎設定。いや、顔の良い男たちがスーツ着て刀振り回しているのは良いですけど…。ビジュアル公開されたときに、このビジュアルで行くんだろうな、Iくんのスーツしこたま観られるんだろうな、と嬉々として行ったのにあのビジュアル観たのブロマイドだけでしたよ、序盤と終盤にスーツで出てくるけど、中に着ているシャツ違うし…。いや、お話の流れとか設定上着替えるのとか面倒だしね、わかるけどさ…。じゃあ、あのビジュアルなんなの?わかんねぇ。他のキャストもちょいちょい衣装違ったり、髪型違ったりしていて、本当にあのビジュアルの意味が分からなくなりました。これが俗にいうビジュアル詐欺ですね!?いい勉強になりました。

あとあの腰振り、何が楽しくていけめんが無駄に腰振っているのを観なければいけないんだよ。最初はネタなんだろうな、と思ったのですが私は全く笑えず、失笑というか真顔になりました。ちょくちょく笑わせたいんだろうな、笑うところなんだろうな、というネタが織り込まれているのですが、真面目なシーンでのくだらないギャグとか時事ネタとかはいらなくね?と思いました。あの演出はやっぱり例のおじさん特有のものなんですね?結局関わってんじゃねーか、くそ。話の展開も読めるので、特に大きなどんでん返しもないし、ひたすらだらだらと進むので最初の30分ばっさり切って1時間半くらいの方がいいんじゃないか、と思えてきました。休憩なしの2時間だったので腰とお尻が辛かったです。あとIくんの出番が最初と最後だけなので中盤はひたすら暇で仕方なかったです。つまらなくても推しが出ていれば推し定点していられるし、推しの顔観ていればなーんも考えなくて済むのですが、推し出ていない上につまんねぇギャグとかを延々繰り広げられるとさすがに飽きる。

 

あとこれは完全な私の妬みなのですが、えるでぃーえいちの民がひたすらマナー悪くて〇んでほしかった~!!まず頭にうんこ乗っけてくんじゃねぇよ!お前!お前だかんな!?頭の上にお団子作ってくるやつなんなの?青年館は段差があったのでそこまで邪魔にはなりませんでしたが、ここがTDCホールだったらお前を許してなかったからな。あと、座席にちゃんと座れないやつ多すぎ!!バなのか!?座席に体育座りで座るやつ、ここはお前の家じゃないしお前サンダルで来てたな!?=裸足だな?〇んでくれ~!?不衛生!これはめちゃめちゃ多かったけど、上演中喋るやつ~!!お目当て出てくる度に喋ってんじゃねぇよ!それは終わってからにしろ!わーかっこいいー!とかめっちゃおもしろ 笑 とかわかるけどさぁ!でもさすがに喋らないでよ…。どんなに小さな声でも聞こえるし、こそこそ動かれると邪魔。気が散るからやめてくれ。どうもわかりあえない人種すぎて無理でした。異文化交流かよ。まだジャニの方がわかりあえる。噂ではセンブロのほとんどがえるでぃーえいち先行だったらしく?他キャストの先行はサイドだった、と聞いてめちゃめちゃ落ち込みました。私も入っておけばよかった。

っかー、だらだらと愚痴を書いてしまいましたが…。結局ひとつも楽しめなかったので増やしたりもせず、ひたすら苦痛…と言いながらAちゃん(テニミュで連番するみうのおたく)と通いました。楽日明けの24日がドルステだったので、はちゃめちゃに楽しくて、私たちが向かうべきなのは青年館ではなく品川なのでは...?と思いました 笑 新しい青年館ですが、段差はあるし音響もなかなかいいんじゃないかと思いました。近くにコンビニとか時間つぶせるところが少ない、と言われてますがちょっと離れれば外苑前方面にカフェやらコンビニやらあるのでマチソワ間はそこまで困らなかった、あと23日にファミマがオープンしたので便利になった!千駄ヶ谷からだと歩きますが、外苑前からだと少し近いなぁ、というイメージ。私は交通の便が良い千駄ヶ谷から向かいましたけど。グッズは入った奥でやっていたので、たくさん人が並んでいる場合はチケットもぎりのすぐ横階段を上って奥から降りた方が早い気がします。グッズ列のある階段から上ろうとすると、グッズ買い終えてトレードしている人たちをかき分けなければならないあ…。てかランダム系まじでやめた方がいい、主催もお金取る気満々なんだろうけど、おたくは何が楽しくてランダム系をたくさん買わなければいけないんだよ…って泣きたくなります。高くなっても良いから選べるやつにしてください。

 

あーぁ、久しぶりにつまらないなぁと思う舞台を観ました。2を匂わせてましたがやるなら推しは呼ばなくていいです、推しは出ないでください。だったら違う2.5出てくれ。ひたすら苦痛の期間だったのですが、終わったらテニミュ…とそれを糧に頑張りました。推しがつまらない舞台に出るのはひたすら自分が辛いだけなので観に行かなければいいんですけどね、でも推しは観たいし…という矛盾が生まれるのです。はぁ…もう忘れよう。Iくんの次のお仕事初日控えているので楽しみです。みなさんも推しがくっそつまんない舞台に出たらひたすら心を無にして乗り切りましょうね。次の仕事は楽しいといいなぁ~。

テニミュ青学vs立海を観て

気が付いたら前の更新から2か月空いてた!ちょっと7月下旬から8月にかけて、現場とか仕事でめちゃめちゃ忙しくて更新できませんでした。とりあえず、立海始まりましたね~!初日から名古屋、福岡観ました。演出についてはいろいろ言いたいことがあったのでアンケートに書きなぐったのですが(過激派)もうここまでくると慣れというか、諦めみたいなのが出てきたので何も言わぬ…。とりあえず立海ちゃん最高ー!!で落ち着いたので書いていきまーす。

 

初日は仕事を早めに終わらせてグッズ買ったりしてました。幸村くんのブロマはまず5セットは買うよね。この後増えるけど…。友人に頼まれていたパンフも買って、友人と合流。初日は1BLだったので全体を観れて良かったです。アリーナ入ったもう一人の友人が段差が違うことを教えてくれたので急いで手持ちのチケ確認しました。3.5.6.9.11.13が段差列でしたね。突然の段差変えやめてほしい…。

M1は変わらず立海の校歌から始まります。立海ちゃん歌うますぎてひぇぇぇ、って声出たし泣いた。地下ドルなめててすみません!めちゃめちゃ歌うまいしダンス上手い、ポテンシャル高すぎ。そしてみんな顔が良い、とにかく顔が良い。幸村くん出てきたときは美しすぎて泣けてきたもんな。青学の曲はアカペラ?から始まったので2ndの比嘉思い出した…青7ちゃん…。対立海だったのでどんな感じでくるのかなぁ、と思ったのですが爽やかな感じで良かったです。立海の曲が重いので、青学は爽やか!これが青学だ~って思いました。青学は爽やかなきらっきらなんだよなぁ。3列ドセンで観たとき、にちかちゃんのきらきらのお目目が眩しすぎて泣けてきました。輝きすぎている…。あんなに目に光が映るのってにちかちゃんだけなんじゃ…?みんな歌上手くなっていてびっくりしました。せーちゃん歌上手くなったね!?

六角はみんな自由でわちゃわちゃしてて可愛いなぁ~。バネさんが一番自由だけど。初日のときは気づかなかったんですけど、みんなが立海の話しているときサエさんだけ真面目な顔で下を向いていたのがすごいなぁ~、と思いました。その後の佐伯ソロに繋げる為の伏線だったのかぁ~、と頷いた。あれ2ndでもやってたの?あそこの佐伯ソロは2nd見たときに謎過ぎてキレたので今回のあの演出があったのはめちゃめちゃ良かったです。すごい、テニミュは成長している。

前田くんの赤也ちゃんはさいっこうに生意気でヒールな赤也ちゃんでした。周りのてにもんが言っておりましたが、あの子だけ凱旋だよ。ただ、立海メンバー全員に言えるかな、と思ったのが試合中のラケット振りがまだおぼつかなかったな~、びくびくやってる感じがあって、やっぱりそこは1つ先輩の青学メンバーが上手かったです。でも久々に名古屋で観たときは結構みんな振れていたかな。大阪経て自信がついたかな?

幸村くんのお見舞いにで絡むD2可愛すぎです。仁王くんのお花が名古屋からはきらきらのポンポン?になっていて、手のひらでぽんぽん遊ぶ幸村くん可愛すぎ~!!仁王くんナイス~!!!!

残っている曲と新しくなっている曲がまぁまぁなバランスで良かったです。ブン太の新曲はアイドル~!って感じで絶対ドリライできゃんわいい衣装着させられるんだろうな、と思いました。ブン太の曲で赤也ちゃんが毎回真田に怒られるのを楽しみにしてます。ごまかす赤也ちゃん…名古屋ではブン太のジャージで階段拭いてた…駄目だよ…それ先輩のジャージだよ…笑 ギリギリ入ったー!のセリフが東京公演よりもしっかり聞き取れるようになっていたのと、言い方が変わっていたのでめちゃめちゃ好きになりました。推さないけど。ブン太役は大変だよね、ガム噛みながらだし。桐山の漣くんもセリフ言っている途中でガムがひゅって喉に入っちゃって~的なことをサポDで言っていましたね。桃ちゃんと海堂が二人で打ったボールがネットで負けるシーンは毎回一気に全身の力が抜けます。緊張が解かれる感じでいつもぐったりしてしまう。ブン太解釈違い、とか言われてて私も東京公演ではうーん、と思っていたけど名古屋ではだいぶ変わっていたしかっこいいブン太って感じで私は好きになれたなぁ!ジャッカルも苦労性なところがひしひしと伝わってきたし、真田が負けた後一番に駆け寄ってラケット受け取るのとか、声援を送らない立海の中で唯一赤也に声援送ったり、倒れた赤也に駆け寄るのとか、一番チーム思いなのはジャッカルだよね、というツイートを見て納得しました。ジャッカルは優しくてチーム思いだよ。

D2はまさかのダークホースでしたね~。まさか柳生に心を奪われるとは思わなかった。友人がまんまと落ちていて笑いました。ペテン師の曲残っているといいね~なんて話していたので、変わったことに驚いていたのですがいい方向に変わっていた!すごい、あの曲は三浦さん演出では?というツイートを見かけて、それでかぁ~って思いました。三浦さんの演出好き。後藤くん、お顔が可愛らしいのに声が意外と低くてびっくりしました。大隅くんは顔が良い、その悪そうな顔が良い。あの柳生は自ら入れ替わりに加担しているし、絶対楽しんでいる。そういうのが私の柳生像と解釈合ったので最高~!!ってコーラ乾杯したくなった。初日の客降りで柳生が近くまで来たのですが、顔が良いという感想しかわかなくて見るたびに顔が良い!と言っています。赤ちゃんだから許してくれ。後藤くんはまじで顔が小さすぎるから心配になる。歯、全部ある…?ちっさいのにお目目大きいから羨ましい~!!ってハンカチ握りしめた。くそう、整形してやる(しない)

“負けることの許されない王者~非情のテニス~”では私が怒り狂った幸村くんベッド磔演出です。初日めちゃめちゃみんな笑っていたからはぁ~!?って感じで私は1ミリも笑えなかった。辛すぎ。1幕終わった後、隣にいる友人にあの演出はありあえない、とひたすら語ってしまった。まぁ観ていくにつれて、諦めなのか新たな演出として受け入れたのかわかりませんが、なんとも思わなくなりむしろあの体勢でしっかり歌えるのすごくない?と思い始めたのでよしとします。慣れと諦めは大事だな。

S3の“4年と2か月と15日”は曲調がガラッと変わっていたので、??と最初戸惑ってしまいました。サンホラかな…?井澤くん、歌うますぎてひぇ~ってなった。彼のインスタ見たら自分で歌っている動画とかあげていたので元から歌うの好きなんだなぁ、と思いました。彼の歌は安定感があって心地よいです。精市との約束を無にしてしまった、のセリフは何回聞いても泣けてしまうけど、名古屋でめちゃめちゃ泣きそうな声で言っていたから本当に辛かった…。アンコの客降りで優雅にお手振りされていたので、皇族…と思ってしまった。

待っていたS2!不二先輩~!ソロが変わっていてふーまくん頑張っていました。ただもう少し歌頑張ってほしいなぁ。キーが合っていないだけなのか、どうも私の耳には合わない。名古屋では聞きやすくなっていたので練習したのかな、と思いましたが。“Bloodshot”はめちゃめちゃかっこよかった~!赤也ちゃんかっこよ~!!バックで踊るダブルスもめちゃめちゃ最高でした。ひゅ~!って声かけたい。柳生が仁王を手招きするのとか、お互いをなぞるのとか性癖でした。しゃきしゃき踊る仁王くんと柳生最高です。(あれD2の話しかしてないな?)“だから勝つのは…”が残っていたのには感動した!あれシングルスの曲の中で1.2を争うくらい好きなんですよね!あと3強を倒そうとする前に赤也ちゃんの「俺は全国No.1の学校でNo.1になってやる!」の言い方が名古屋で変わっていました。厨の赤也ちゃんっぽく高い声で無邪気に言っていました。あれは大阪から?詳しい方教えてください。赤也ちゃんにボールぶつけられて倒れこむ不二先輩を見ると毎回あぁ!折れちゃう…って思います。ふーたんきゃわすぎるからなおさら。

“もう迷いはない”の変な坂?へ上っていく幸村くんの演出は…。初見の人が見たら死んだと思ってしまうのではないかと心配になりました。大丈夫だよ!めちゃめちゃ強くなって戻ってくるよ!真田が幸村くんの座っていたベッドに駆け寄ってラケットを持つシーンは辛くて泣けます。なんで負けちゃうんだよぉ…。

S1はにちかちゃんがきらきらしていて終始眩しいです。“SAMURAI”残っていたの嬉しい~!!これがシングルスの曲の中で1.2を争うくらい好きなうちの1つです。真田と身体をぶつけ合うところが、東京公演のどこかでにちかちゃんがよろけてしまったので、た、体格差~!!って震えました。その日以外はよろけることなくやってくれた。にちかちゃんと田鶴くん並ぶと親子ですよね、もはや。ドセン入ったとき、リョーマが一回転するところで汗が円を描いて飛び散ったのを見て鳥肌立ちました。これが王子様だ~って泣けてきた。一緒に観ていた友人も同じところで鳥肌立ったらしく、にちかさん、と呼びたくなりました。田鶴くんはたまーにセリフ危ないところがあるので活舌の問題かな?と思います。低い声出しているからだろうか…?聞きづらいときあるんだよなぁ。真田が負けてしまって、立海メンバーが挑戦者として決意を固める円陣のシーンも毎回泣いている。客席に向かって、ありがとうございました、を言う場面もだけど推し校が負けてしまうのは辛いし、大好きな人たちが辛そうな顔をしているのも胸が苦しくて張り裂けそうな気持ちになります。一回くらい立海ちゃん勝たせてくれないか…。

“Must be strong”めちゃめちゃにかっこいいですよね~、“Finalist”もだけど。“Fainalist”の「汗を光らせ~」で腰をくねらせるの、ふーたんが一番うまいのでみなさん見てくださいね。あのふり大好き。アンコール曲は変わらずインマイハートでした。凱旋ではシャカブンとのMIXになるのかな、と予想してます。

今回の公演めちゃめちゃ自慢させてほしいんですけど(?)チケ運が良くて、初日と大千秋楽以外はアリーナの前列10列以内、地方は15列から後ろ入ったことありません!爆笑 めちゃめちゃ叩かれそうですね。その分大千秋楽取れなかったから交換探したんですけどね…。今回まーじーで死ぬんじゃないかってくらい良席チケばっかりだったので次の比嘉怖いです。六角のときみたいに2BL祭りだったらどうしようね!?ただ比嘉は次の氷帝に向けて遠征減らしたい方向なので観れても東京、凱旋かなぁ。と言いつつ同期のてにもんとこの前宮城遠征するの決めちゃったんですけどね。

今回の立海ちゃんはみーんな最高なので是非観に来ていただきたいです。残すは凱旋のみですが、当日券も毎日出ますし、平日だと当日引換券とか余っているので!てか、今回の立海は抽選になるの早かったような気がします。調べてみたら去年の関東氷帝では東京楽日が初の抽選だったみたいで、今回は早かったなぁと思います。反して地方は7余ってたりするんですよねぇ、福岡とか楽日は2階席通路以外は人いなかったし…。あんなに閑散とした2階席初めて見ました。e+とか見たら手数料お得!みたいになってて笑った。お得!じゃねぇよ、バカ高い手数料取ってんじゃねぇ、くそ。話逸れた!宮城は早い段階で完売情報出ましたね。予想でしかないですけど、立海メンバー北出身多いので最後の挨拶観たさかな、とか1階席までしかないからかな、とか思いました。次も激戦になるのだろうか…。絶賛上演中の上海は行っているおたくいるのかな…。私の周りではいないのですが、行っているおたくはいるんだろうな…。今回はVIP特典ないし、パスポート取るの面倒だったので上海は干しました。上海は全国氷帝で行きたいなぁ~!運営さーん、次の全国氷帝では上海公演入れてね~!久々に書いたのと東京、名古屋、福岡観たのでめちゃめちゃ長いエントリになってしまった…。次はタイミング的に幽劇書けそうなので書きます。あまり楽しいエントリにはならないと思いますが。

みんな大好き上半期まとめ

1年の半分が過ぎましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。私はというとYさんの帝劇が終わり、次の仕事は…と思っていたら立て続けに2つお仕事が決まりまして、小躍りしています。12月までは生きられそう!あとは次のGEMに呼ばれれば最高なのですが、そこは玉野さんに頼み込むしかなさそうです。Kくんは千秋楽を終えて実家に帰省しているようです。共演者の方とUSJに行ったらしく写真をあげていました。楽しいよね、USJ…でも私はディズニーの方が好きだけどな!!次のお仕事決まってないけど大丈夫か!?信じて待っているよ!今回の舞台で続編を匂わせていたらしく、Kくんペラっちゃった!?って言われててひやひやしました。Iくんは8月の舞台決まっているので楽しみなのですが、手放しでは喜べない事態になっております。演出家は選べないんだよなぁ!おたくって!行かない、という選択肢はありませんがくっそつまんなかったら干します。連番する三浦厨の子も苦言を呈していたのでわかんないです。とりあえず取ったけどさ。さて、本題に入ります!上半期の現場まとめやります!自分がいくつ現場に入ったか、なんの現場に行ったかを感想と共に簡潔に書きます!はい、自己満です!

 

1月 テニミュ青学vs六角(大阪、愛知)

あけましておめでとうテニミュ~!お見送りが跡部様だったので新年早々縁起が良いな。名古屋は会社の先輩連れて行きました、名古屋旅行を兼ねて。三浦くんがお気に召したようで何よりです。で、推しは?会場が駅から地下道でつながっていたので便利~!って感じだった。

 

2月 テニミュ青学vs六角(東京凱旋)

凱旋初日の新演出でいろいろ解釈違い起こしてキレそうだったけど我慢した…。次は解釈合うといいな!立海のシルエットでてきたとき、涙出てきたから根っからの立海の女は辛い。千秋楽は友人と3連したかったのでライビュ。幕間の氷帝ちゃんに泣かされてぼろぼろ。六角は最高でした、ゆーご強すぎわろた。

青学vs氷帝円盤発売記念イベント(大阪、東京)

Kくんとハイタッチしたさに遠征した。いろいろお話聞けて良かった~!相変わらずIくんとみうは仲いいな。大阪いなかったのに話に上がってたの笑った。俺のカップ麺足りない~!東京ではIくんに「大好きです!」って伝えたら隣にいたみうに「俺も~!」ってマウンティングされたので黙ります。TOには勝てねぇ。円盤発売イベっていつも最後列叩き出すんですが、いっそのこと鍵締めやらせてくれや。

 

3月 アルジャーノンに花束を(東京)

Yさん主演~!!!内容が超絶鬱で毎回ぼろぼろになりながら帰った。銀劇のふかふかな階段は好きです、立地はともかくとして。Yさんが毎公演笑顔でステージを去っていくのが唯一の救いで、何とか持ちこたえた。公演が終わりに近づくにつれて喉が心配だったのですが、次はまた頑張ってほしいです…。

初恋モンスター(東京)

Kくんの現場ということでぬるっと行ってきました。はちゃめちゃにおもしろくてずっと笑っていた。本人は心底楽しんでいたようでアフトでも、こんなに下ネタ言える舞台ない!楽しい!って言っていたので続編決まったら呼んであげてください。Kくん目当てでいったのに星乃くんのインパクトがすごくて興味がわきました。

ミュージカル刀剣乱舞(東京)

奇跡的に1公演取れたので行ってきました~!うちわは作らず公式のペンラだけ持って行ったのですが、あれはうちわ持って行った方が楽しめるな。お話は、うん、私の肌には合いませんでした。なーんだろ、ステも私どうしても苦手で刀と相性良くないのかもな、と思いました。正直レポ見ていてもファンサしか書いてる人いなくて、2部目当ての子多いんだろうなぁ…。まぁ仕方ないよね。

 

4月 IVVY定期ライブ(東京)

上半期一番びっくりした案件。一人で新しい幸村くんの事前調査に行ってきました。教えてくれる人もいなかったので最後列で地蔵きめてたんですが、異文化すげ~って感じ。他の地下ドルも出ていたのでおもしろかったです。チェキは勇気が出ず参加しませんでした…。今度は地下ドル通っているおたくと行きたいです。教えて~!本人の感想は、顔が綺麗、でした。以上!

スタミュ(東京)

アニメにはまって、ちょうど舞台もやってるし行こう~!って軽率に行った。やーっぱりキラキラしているアイドルは最高にかっこいいし、応援したくなる!アイドル最高~!大好き~!最後のきらきらが落ちてくる中できらきらの衣装着た子たち見たら涙が出てきて、推しにもたくさん輝いてほしいな、と思いました。次やるときはちゃんと通う。

王家の紋章(東京)

夏ぶりのエジプトへ行ってきました。連番したので楽しかった~!私たちはヒッタイトの女だわ。やっぱり帝劇の入口にでーん、と主演陣が貼られるの羨ましすぎます。推しが貼られるときがくることを祈ります…。円盤化も決まったのでいつでもエジプトに行けます!お手軽!おうちにいてもエジプト気分味わえる!素敵!今ならサイトから予約できちゃうからみんな買おうね!

帝国劇場 ミュージカル『王家の紋章』Crest of the Royal Family

チームライブ氷帝(東京、大阪)

最高に楽しかったチムライ~!東京全通したから大阪もしたかったなぁ~!?悔しい!1時間という短い時間でしたがとても楽しかった!お見送りも本公演と違ってまぁまぁ長かったのでレスもらえたりで楽しかった。あと座ってのライブいいね…トラブルも少ないし、体力のないおたくに優しい…。ブギウギの振り好きなので円盤迷っている子は買おう、今なら予約すればハイタッチもできちゃう!

www.tennimu.com

 

5月 テニミュ ドリームライブ2017(横浜)

5公演だけだし…と全通した。横アリでけぇ~!?埋められんのか!?って思ったら案の定初日は一角が関係者で埋まってた。あんなにでかでかとプレート出されてたらわかんだろ。氷帝の衣装かっこよすぎて吐きそうだった。山吹は可愛い、なんだあの刺繍ブラウスは!!流行か!リョーマくんはきらっきらの王子様~!って感じで可愛かったです。にちかてゃ…。ロミジュリ演出があってぶっ倒れそうだった。みんなは推しCPがロミジュリ演出のもと歌ったことある?私?私はある。塚不二は永遠の推しCPです。Season歌ったときは爆泣きした、制服で歌うのは反則だ。今回のドリライで学んだことは、横アリでやるときはホテルを取ろう!でした。新横遠い!乗り換えめんどくさい!

 

6月 アンプラネット(東京)

お初のドルステ!ドルステについては怖いお話しか聞いていなかったのでびくびくしていたのですが、詳しいかたに教えていただきとても楽しい現場になりました!ドルステ楽しい!面白い!前公演を配信版買って見ましたが、そっちも面白くて円盤買っちゃった~!ドルステ全シリーズほしくなったのでちょっとずつ集めていきたいと思います。キラキラ輝く人は最高に好きだ。夏の公演も決まったみたいですがIくんの現場と被っているところがあるのでそこ以外は行きたいです。コーレスめちゃくちゃに楽しいから好き、アイドル最高~!「ビジューのみんなみーつけた!」って言われたとき衝撃受けて涙出てきたわ…最高すぎんか…?

BigMouth(東京)

誘われて行ってきました!小劇場は初めてだったので、自分の席ないかと焦ってスタッフさんに聞いたら自由に座っていただいて大丈夫です、っていわれたから通路席がっつり確保した、おたくだから。男性ストリップのお話なんですが、ぐいぐいくるものがあって泣いた。みんな幸せになってほしいなぁ…。ショータイムでは物販で買えるチップをダンサーさんのパンツにねじ込むことができるのですごい、とにかくすごい。今回が再演だったらしいので、再再演あったら行きたいなぁ。

 

さて、半券の数を数えてみたら38枚ありました。今のところ立海は10公演以上入る予定なので7~10月までで50は行きそうですね…年間にしたらどのくらい現場行ってるんだろう。去年は都内に住んでいなかったので去年の半券あるだけ数えたら39枚で、今年の上半期とそんなに変わらんやんけ…って白目むいた。東京に住んでいると軽率に増やすし、気になっていると当日券も狙えますしね。あとは仕事場から近かったら仕事終わりに行ける。立海の平日も増やしたいんですが、いかんせん仕事終わってから向かうと確実に間に合わないんですよね…。平日でも18時半開演って早いよ…。3時間くらいやるんだろうなぁ、と読んでいるのですが。テニミュの夏は暑い。夏がくるとテニミュだなぁ~って感じます。冬もやっているけど、なんか夏のイメージ強いなぁ。そういえば、会社の同期にてにもんがいて笑いました、どこにでもいるな。今度連番しようね、って話したので楽しみです 笑  このままいくと冬に比嘉やって来年の夏は氷帝ですね。最近は仕事の方も忙しくて、出張もあるので現場と被らないといいな、とびくびくしてます。Yさんは確実に2.5から離れつつあるのでこのままでいくのかな、と。Kくんはまだ出そうだよね~、ストプレ出たことないよね?どっち目指すんだろう。Iくんはまだわからん、がむしゃらに頑張ってくれ。とりあえず立海の女は生きる!みんなも暑い夏にしような!

これまでの現場まとめ

なんやかんやプライベートに忙殺されて全く更新できてませんでした。目指せ月1更新だったのに…。仕事が始まり、覚えることが多くて毎日時間が過ぎるのが早いです。あっという間に5月も半ばですよ。さて、前回からチムライ、スタミュミュ、王家の紋章、と行ってきました。スタミュミュが入っているのは気にしないでください。アニメ見たらまんまと好きになってしまい、ちょうど舞台やっていたので観に行きました。チムライは大阪遠征しました。簡潔に、ですが書いていきます。

 

  • TEAM Live HYOTEI(東京4/12~16、大阪4/19~23)

きた~!チムライ!楽しみにしてました!東京公演中はニートやってたので全通できましたが大阪はちょうど仕事始まってる時期だったので土日のみ。とにかく楽しかった!!入場してすぐ、スタッフさんから招待状です、とカードを渡されるんですがそこに“HYOTEI Colection”って書かれているんですね、コレクションってファッションショーじゃないんだから(笑)と思っていたらファッションショーでした(?)OPはチムライ恒例(?)の乙女ゲーム風ガチ恋向け映像から始まり、初日では笑いが起きまくっていましたが、3日くらい経つとお客さんも慣れてきます。ミッションカードに書かれた、オーディエンスを楽しませろ、の一言でファッションショーが始まるんですが、まぁ~薔薇柄がお似合いですこと!跡部様!みんな個性的なファッションで出てきます。“鏡の中の俺”をかっこよく歌う氷帝ちゃんたち最高です。跡部様と忍足くんがシンメっぽくなっているの最高じゃないですか!?控えめにいっても最高だった…。明確にはされていませんが、副部長的ポジってやっぱり忍足くんなんですよね。いつかの東京公演で宍戸さんが、なんでファッションショーなんて~、的なことを言ったとき、客席から「それな!」って聞こえて思わず笑いました。自由だな…。日替わりで相性クイズ的なことやったんですが終始ぐだぐだでサー氷ちゃん…可愛すぎ…ってなりました。何が何でも最下位を避けたい跡部様がマイルール発揮してて自由だなぁ、と思いました。大阪の千秋楽では、お題の「大事にしたいもの」でみんなが氷帝のメンバー、って書いたら慈郎ちゃん役の田村くんが泣いちゃったのがこっちまで泣きました。(宍戸さんは違ったけどね!?)曲もアレンジきいてたりするのでた~のし~い!!幼馴染トリオが最後まで自由で、忍足くん可哀そうだったよ…。慈郎ちゃんの曲、雨に歌えば、を連想させたの私だけじゃないですよね!?みんなも思ったよね!?ブギウギ歌ったときは、1st懐古厨の私が出てきて大変でした。バックダンサーの氷帝かっこよすぎ!投げキッスで上手は最高ですね!最後にみんなが本当に着たいのはジャージだった、というオチなのですがテニモンみんな泣くよねぇ。一番似合うのはやっぱりジャージ!24/365歌ったときは真面目に卒倒しそうだった。一番好きなんですよね!よくない!?「見ててくれ俺は頂点に立つ」って歌詞最高…。サー氷ちゃんたちに頂点立ってほしい。全国のことを思ってなぜか泣きながらペンラ振ってた。総評とても良かった!楽しすぎてあっという間の1時間でした。大千秋楽での氷帝コール、一生忘れられない思い出になりました。いつまでもついていくよ、サー氷

 

  • ミュージカル「スタミュ」(東京公演4/1~4/9、大阪公演4/15~4/16)

ニート中あまりにも暇すぎて気になるアニメを見よう、とスタミュを見たらまんまと好きになり、最終回は泣きながら見ていました。頑張っている人って輝いてるよね!星谷くんには幸せになってほしい!ちょうど舞台がやっている、との情報を得たのでチケットを探して早速観てきました。ブルーシアターの地獄坂を上り、辿り着いたのですがオペラを忘れたことに気づき絶望。後ろの席だったので泣く泣く全景を楽しみました。アニメの12話を2時間半にまとめたのでちょいちょい飛ばしているものや設定などがあるのですが、うまくまとめていたなぁ。鳳先輩の役者さんは立ち方とか体の抜き方が上手い人がいる、と思わず目を惹いたのでパンフを見たら本物のプロの方でした。あと歌った声がまんま、cv.諏訪部順一でした。まじかよ、って声でそうだった。全体的に楽しい感じだったし、最後もわぁ~!って感じで終わったので楽しい気持ちで帰れました!キラキラの中で踊る彼らは一番輝いている。あと何と言ってもアンサンブルの方たちがすごい!ソロ曲全部のバックダンサーやっているのですが、ポテンシャルすごくない!?あのすべての振りを頭に入れて、あんなにキレッキレに踊るなんてすごすぎる…。一糸乱れぬって感じなんですよ、すごい。あ、あと衣装がすごかった~!再現力!かっこいい!あんなかっこいい衣装着た推し観たい!!!原作は2期が始まっていますし、次回作もやってほしいですね~。とても楽しい、暖かい気持ちになる舞台でした。

 

再演~!前回よりは行けるよう努力しました。マモクラの子と連番していたので同じところでオペラ構えるのおもしろかった。帝劇の座席はふかふかで好きですが、後列サイドブロックに座ると前の人の頭でセンターが観えませんでした。友人にサソリの下り全く分かんなかった、どうなってたの?と聞かれたので教えてあげました(笑)初演と比べると、曲が増えていたりセットが豪華になっていて面白かったです。ただ、アイシス様の出番が減っていたのと、ルカ・ウナス・キャロルでエジプトの街にくりだして踊るのが無くなっていたので悲しかった…。あのダンス大好きだったのに。足をぴょん、てあげる振りが最高にかわいかった…。アイシス様の出番が減った変わりにキャロルとメンフィスのお互いを想う気持ちが強く表現されていたのは良かったのかなぁ、と思います。気になる方は円盤予約しようね!帝劇が私たちに優しくなったよ!円盤買えば何度でもエジプトに行けるので買おうね!

 

さて、ざっくりとですが書きました。5月も半ばで次はドリライですね!あと初めてドルステの現場に行きます。ドルステの現場初めてなのでいろいろ調べたのですがよくわからない…。誰か詳しい方に教えていただきたいです、切実に。設定についてはわかったのですが、いろいろルールがあるとかないとか出てきたので一回観るしかないのかなぁ…。dアニメストアで配信があるらしいのでそれを見て予習しようと思います。dアニメストア入りましたけどいいことしかないのでみなさんも入るべき!パタリロ一気に見ちゃいました!舞台の方は観に行けなかったのであんなにすごい舞台だったとは…さなちゃんすごすぎる…あと諒くんがリアルパタリロ殿下ですごい。アニメの方もおもしろいので見てみてください。現場が減ると情緒不安定になるタイプのおたくなので現場があることが何よりも幸せ!推しの次の仕事決まってないけどね!(白目)

現場と私(5/5追記)

雨だ…憂鬱だ…と感じながらこの記事書いてます。雨は嫌いです、傘差してても濡れるし、道行く人とぶつかるし。最近やることがないのでエゴサしたりチムライのチケ交換探したりしてます。もちろんBGMはテニミュ。この時間に資格の勉強しろよ、って話ですよね。明日は外に出るので参考書買って来よう。あ、昨日話題の刀ミュ観てきました。感想は後々書けたらいいな、書くかな…。本題は、意味深なタイトルですが、劇場の個人的レビューです。よくいく現場は結構覚えてるんですが、久々だと最寄りどこだっけ、とか段差どうだったっけ、とか忘れるので備忘録として…。完全に個人的な感想なのであまり参考になるかわからないけど!

 

◆AiiA 2.5 Theater Tokyo 座席数830

最寄り:原宿駅、渋谷駅、明治神宮前駅

悪評高いアイア!私も好きか嫌いで言ったら嫌いです。段差あるのはありがたいんですが、椅子がなぁ…。まぁ行き過ぎてもう慣れましたけど。初めて行く人は覚悟した方がいい。いくら面白い作品でも初めての人は連れていきにくい。初めて行った友人が「何あのプレハブ小屋!笑」って言ってて笑いました。トイレが多いのは嬉しいですが、仮設トイレかよって感じらしいですね。まだ入ったことはない。ご飯食べるところはたくさんある!個人的には渋谷から行くのが好きです。推しはもう立たなそうだけど、2推しあたりはまだ立つ可能性が…。覚悟しておきます。

 

アニメイトホールSHINJUKU 座席数150

最寄り:新宿駅

アニメイト新宿店のB2Fにあるホールというかイベント会場。スタンディングではなかったのでHPによると150席くらい。パイプ椅子を並べただけなので後ろはきつい。段差も傾斜もない。特に閉鎖されているわけではないのでB1Fにいれば聞こえんじゃね?とか思った。あとエレベーターがB1Fまでしかいかないのでそこからは階段使う。ステージと言えるのか、レベルの段差なので最前は近い。トークイベントとかやってるのかな?リリイベメインですかね。新宿なら食べるとこ困らない、目の前の無印カフェでご飯食べた。

 

◆KAAT 神奈川芸術劇場 座席数1,156

最寄り:みなとみらい線 日本大通り駅元町・中華街駅

綺麗だった~!ただ、会場が2階?3階?にあるのでエスカレーターが激混みする。階段あったけど使うわけがない。下がNHKなので(?)ロビーが広かった。椅子がたくさんあったので待ち合わせとかもしやすい。デカいモニターがあって、ちょうど野球中継が流れていました。若い女の子に紛れるおじいちゃんたち…。座席が鮮やかな赤でインパクトがすごかった。HPで見たときは広いなぁ、って思ったけど結構狭い。座席自体は座っていても辛くない。中華街で食べ歩きしてから向かったけどまじで目の前だった。道路挟んで向かいって感じ。

 

◆ザ・ガーデンホール(恵比寿ガーデンプレイス) 座席数732

最寄り:恵比寿駅

恵比寿ガーデンプレイスの奥にあるホール。祝い花出せる舞台だと入口の狭いロビーに並ぶので狭い狭い。会場の2階に行くと広いから待ち合わせするなら2階がいい。会場への出入り口は2つしかないのでアイア並みに混む。通路から後方席は段差のある固定席ですが前方席はまーじーで観にくい。目の前に頭がある、邪魔だ。二度と行きたくない。アトレは朝早くから空いているお店があるので助かるね。それくらい。

 

◆シアタークリエ 座席数609

最寄り:日比谷駅

好き!段差もある、綺麗、スタッフさんの対応が神。ただ会場内は地下なので電波入らない。喫煙所近くに椅子があったので休憩時はそこであいぽんいじってた。入ってすぐエレベーターで会場に降ります。エレベーター混むから平気なら階段使った方がいいかも。日比谷なのでおしゃれなお店が多い。いうて私はスタバで済ませたけど。道挟んだ向かいが東京宝塚劇場だったので公演被ると出待ちとかに遭遇しそう。またここで推しやってほしいなぁ…。てか600ちょいしか入らないんだね?どうりでチケ取れなかったわけだ。

 

品川プリンスホテル ステラボール 座席数876

最寄り:品川駅

段差はねぇ!笑 ライブとかがメインらしい。ステージがめっちゃ高かった気がする。2列目でも結構見上げる。2階席は段差あるのかな?固定席っぽかったからある気がする。会場まで坂を上っていくのでなかなかにキツい。ご飯食べるところは同じビル内にフードコートがあるので困らないかな。映画館と会場の間に真っ白い空間があるけどそこでは待ち合わせとかしないで、外出てくださいって言われた。ハイタッチを座席下手側でやられたときはビビった、お見送りは出口出たとこだったけど。トイレが多かった!個室が奥まであって、そこ空いてるのに並んでる子がいてめっちゃ並んでた。

 

品川プリンスホテル クラブex 座席数365

最寄り:品川駅

円形ステージ初めてだったから新鮮~。段差はない 笑 床がギシギシいって、公演中入ってくるお客さんがいると後方列の人は少し気になるかも。全体的に古いなぁって思った。トイレは個室数少ないけど入る人がほぼいなかったからか混んでなかった。あとパウダースペースに椅子あるの嬉しい~!グッズはレジが1つしかなかったので初日混んだんじゃないかなぁ。というかガチャがあったから1つしかなかったんだよな、多分。ガチャがない作品だったらレジ増えると思う。関係者席っぽい段差のある席があって、そこいいなぁって思ってた。銀劇のBOX席的な。

 

◆CBGKシブゲキ! 座席数242

最寄り:渋谷駅

座席がふっかふかで最高~!ただ、座席間は狭いので大きい荷物は持って行かない方がいい。絶対、まじで狭いぞ!あとロビーも狭い。駅からは近いので迷うことはないかな。ビルの6階にあるからエレベーターで行くよ!隣がMt.RAINIERのホールらしく、たくさんのMt.RAINIERが積み上げられていて、それを見たおたくが鈴木拡樹じゃん、って言っていて笑いました。HP見ると広く見えますが、狭いよ!3列目でも見上げました。最前どうなってんだ…。アクセス良いし、座席もふかふかで最高だからまた行きたいけど開園後来る人いると地獄だなぁ。めちゃくちゃ視界遮られるから。

 

◆星陵会館 座席数400

最寄り:永田町駅

狭い!近い!古い!昔からある会場で、作品のイメージにはあっていました。古い会場なのでちょっと薄暗さは感じるけど、私は好きだなぁ。センブロはA.B列潰されるので実質C列が最前。椅子の高さがないのであまり大きいバッグ持っていくと困る。再演やってほしいけど、ここ埋められなかったもんなぁ…。2階席人いなかった。どうすりゃいいんだ。駅から地上に出たら警備のお兄さんがいてびっくりした。まぁ物騒ですもんね…。坂があるので雨の日は気を付けた方がいい。

 

Zeppブルーシアター六本木 座席数901

最寄り:麻布十番駅六本木駅

地獄坂で有名なところですね!行ったことがなかったので甘く見ていたのですが、実際行ったらまーじーで地獄でした。なんだあの坂。麻布十番駅から行ったのですが坂を上り切ったらまーた上る、という…。坂のエンドレス…。タクとうかな、と思ったけど一人だったし金ないおたくだからやめた。黙々と歩くおたくたちは滑稽だったでしょうね…。カフェとかあるのか?麻布十番側から行ったのですがそんなに無かった気がします。飲み屋さんが多いのでマチソワ間は時間つぶすの大変だよなぁ、と思った。あ、ファミマはありました!物販やるとこが狭いのでトイレの列と物販の列がごっちゃになる。劇場内でお酒とか売ってるからいいよね、一杯飲んでから2幕迎えるの。 

 

全労済ホール/スペース・ゼロ 座席数584

最寄り:新宿駅

南口から歩いてすぐ。マック曲がっていく方法しか知らない。近くにスタバあったけど混むだろうなぁ。階段上がってロビーに行くんだけどロビー狭い。物販やっている上に祝い花置いてあるから狭い狭い。待ち合わせは外でしようね。邪魔だ。段差はまぁまぁあった印象。聞いたところによると座席配置が結構変わるから読めないらしいね?ステージはそこまで高くなかったなぁ。祝い花で思い出したけど、ブラステのとき演者が多いからかせっまい奥の通路にまでおいてあったのがすげぇって思った。

 

◆DDD AOYAMA CROSS THEATER 座席数200(?)

最寄り:渋谷駅、表参道駅

キャパそんなにあるんだ!?びっくりだ…。銀河鉄道の夜で行ったんだけど、椅子はピアノの発表会の椅子だった(?)わかる人にはわかるネタ。地下にあるからめっちゃわかりにくいし、本当に住宅地にぽつん、とある。まじで迷う。前記事にも書いたけど30分かかった…。トイレは1つしかないっぽいから済ませてから来た方がいい。物販がブロマとパンフ(B5サイズ)だけだったんだけど、小さいテーブルに勉強机用電気みたいなの置いて販売してた。物販はやらない舞台ばかりなのかな?でもこの前の舞台は結構物販あったよな…謎だ。また行きたいかって言われたらもういいかな。

 

◆TBS赤坂ACTシアター 座席数1,324

最寄り:赤坂駅

好きだな~!綺麗だし、スタッフさんも対応が良かった。トイレの数が多くないのにスタッフさんが2人かかりで案内してくれるから回転率がいい。ギリギリに行ったから終演後に物販買ったんだけど狭いなぁ、という印象。2階席の後ろから3列目で私のオペラで覗くと推しがちょうど丸々観える。駅からほぼ直結って感じなので迷わない。お花並んでたけど数は並べなさそう…。ご飯は近くで食べる機会なかったけど、赤坂だしあるよねぇ。

 

TOKYO DOME CITY HALL 座席数2,400

最寄り:水道橋駅後楽園駅

きたで~!我らのTDCホール!座席数は最大ではなくミュージカルとかするときの形を参考にしました。最大だと3,000人入るらしい。テニミュで現在進行形で使っている会場です。椅子は…まぁ、舞台専用劇場じゃないしね…ライブとかがメインらしいしね…。氷帝公演の3時間はきつかったなぁ…。テニミュの場合は3の倍数列が段差列です。黒執事は奇数列だったかな?1BL入った事なかったんだけど、来月のチムライで初1BL入ります!楽しみ!3BLはロビーのある階なのでギリギリでも大丈夫だよ(?)アリーナは地下3階ね、どこでも観やすいだろうけど、2BL最前観やすかったなぁ。女子トイレ多いけど、男子トイレが臨時の女子トイレになるよ!テニミュ時は各階にあるカウンターにスツールがないから立ちっぱなしになるよ!エスカレーターも動かないよ!黒執事のときにエスカレーター動いててびっくりした!笑 ご飯食べるところはあるけどどこも混むなぁ。親子連れ多いからフードコートは当たり前に混む。もっとご飯食べるところほしいなぁ。

 

◆帝国劇場 座席数1,897

最寄り:日比谷駅、有楽町駅

憧れの舞台!帝国劇場!最高すぎた!皇居の目の前で分かりやすい。入口にでかでかと主演の方々のポスターが貼ってあって最高すぎかよ…って感じだった。いつか推しがポスターとして貼りだされることを祈って…。生オケ最高だった!音響も良いし、今度は1階席なので楽しみ!階段のステンドグラスが綺麗。中にカフェがあるから休憩中にお茶できる。座席での飲食可能だったのを忘れていたのでお隣のおばさまがサンドウィッチ食べ始めたときはびっくりした。トイレは結構綺麗だったよ。ロッカーが無料だったのはありがたいなぁ。

 

天王洲銀河劇場 座席数746

最寄り:天王洲アイル駅

モノレール乗っちゃえばすぐ!りんかい線からだと少し歩く。ロビー入ってもぎってもらった後、ふっかふかの絨毯の上を歩くので劇場だぁ~って感じる。椅子の感じは星陵会館に似てる。段差はあんまりない印象。BOX席は本当に隔離されてるから落ち着いてほかの人を気にすることなく観ることができて安心だった。1階後方席だったら絶対BOX席の方がいい。新しいのかな、と思ったけど結構古い。ご飯食べるとこ少なくて困る~!マチソワするの大変だ…。

 

◆よみうり大手町ホール 座席数501

最寄り:大手町駅

綺麗なホール!大手町駅から直結だから雨の日も安心!東京駅から歩いたけど地下道だから苦にはならなかったかな。エスカレーターでロビーまで行くのはKAATと似てる。段差もしっかりあったから観やすかったなぁ。そこまで大きくないから本当に観やすい。でも、大手町周辺って土日やってるお店少ないよね?まさかのコーヒーショップまで休みでびっくりした。仕方なくファミマで済ませたけど…。丸の内でランチしてから行くのが賢いな。

 

~地方編~

梅田芸術劇場(大阪)座席数1,905

最寄り:阪急線梅田駅

梅芸~!最高だ!もう、豪華絢爛!シャンデリアとかあってまじかー!?って感じだった。最前近い!近い!目の前で鳳とがっくんがステージから通路に飛び降りたときはぎゃーって悲鳴あげそうだった。ち、近いよ…。新大阪からだと御堂筋線の梅田駅ですね。ちょっと歩きますけど…。わからなすぎて大阪住みの友人に写真付きで道案内してもらいました 笑 ホテルに隣接しているのでホテルのラウンジでマチソワ間過ごすのもありですが、近くにカフェがあったのでそこでお茶してました。ただ日曜日は混んでたので外でぶらぶらしてた。周りは割となんでもありますよね~、Loftが目の前にあるので何かあっても大丈夫!わいて手紙足りない!ってなっても調達できるよ!ただキンブレは売っていない!サイリウムのみ!キンブレ欲しい人はヨドバシいこう…。日曜のマチネ前にヨドバシで電池買おうと寄ったらハート型のキンブレ品薄になっていたので笑いました。氷帝のおたく怖い。

 

◆大阪メルパルクホール(大阪) 座席数1,010

最寄り:新大阪駅

メルパルク~!好きだ!新大阪駅から徒歩5分くらい、ホテルに隣接するホール。階段上ってもぎってもらう。会場はそんなに広くないので2階席でも近く感じる。段差あるけど1階席はそこまででもないかな…。サイドに座ったとき前の人の頭が…ってオペラ握ってた。センブロのときはそこまで思わなかったんだけどなぁ。サイド座ったときの前に座った方が大きい人だったからってのもあるのか…。座席間は狭いのでバッグ置くの大変だった。もっと小さいのにしよう…。お見送りは1階と2階別でやる。ご飯食べるところはまぁまぁあるかな、近くにモスとドトール、スタバがあるからマチソワ間はそこでお茶する。

 

名古屋国際会議場センチュリーホール(愛知) 座席数3,000

最寄り:西高蔵駅、日比野駅

テニミュで行きました。名古屋駅からだと、栄で乗り換えするか金山で乗り換えのどちらかです。日比野から行っても西高蔵から行ってもあまり距離的には変わらなかったかな…。椅子が変な形で、腰のところに変なでっぱりがあってなんだこれ!?ってひたすらに困惑していた。あれがあることによって腰の痛さやお尻への負担が軽減されることは…別にありませんでした…。なんだあのでっぱり…。段差はあったので観やすいなぁ、と思いました。あとロビーも広いし光も入るので全体的に明るい。会場に入る前にもベンチあるのでマチソワ間はそこでだらだらできるなぁ。あと金のしゃちほこあるので取引の目印にしやすかったです。チケ等の取引される方は是非(?)ご飯食べるところは日比野駅方面にミニストップとお寿司屋さんがあったくらい…?あと普通に建物内にフードコートあったっぽい。マチソワしなかったので入りませんでしたが…。トイレ混むので会場出た建物内のトイレ行くのも考えた方がよさそうです。

 

日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール(愛知) 座席数1,149

最寄り:金山駅

駅から地下通路あるの嬉しいね!広いのかなぁ、と思ってたけど地元感あるホールで結構観やすい。座席間がまぁまぁ広いからバッグ置きやすい。お見送りは1.2階合同でやるから、2階の人は1階に降ろされるよ。地元の観光冊子を先輩がもらってきたらそこのイベント一覧にテニミュ載ってて笑った。駅前にモールみたいなのあるからご飯は困らないなぁ。会場内の男子トイレが女子トイレになって、あんまり並んでいなかったから入ったら和式だった…ぐえぇ。ゆとりなので和式は無理…。今度からは並んで女子トイレ入ろう。

 

名取市民文化会館(宮城) 座席数1,350

最寄り:杜せきのした駅

ロビーが馬鹿みたいに広い!綺麗!光めっちゃ入る!明るい!って感じ。テニミュはここか多賀城だよね。でもアクセスが悪い~。最寄りから歩いて8分て…。まじかよ…。その上快速が止まらないから本数が少ない。仙台駅でだらだらしてたら案の定間に合う電車が無くなって、1個前の名取駅からタクシーぶっ飛ばした。帰りも車両が少なかったから満員電車経験したよ…まさか東北で満員電車経験するとは…。車ある人なら絶対車で行った方がいい。ホール内は段差あるので観やすい!真ん中あたりで観たけど観やすかったな~!

 

福岡サンパレスホテル&ホール(福岡) 座席数2,322

最寄り:博多駅

駅から歩くと辛いと思うのでバスかタクシーがおすすめです。私が行った日は会場隣のマリンメッセでライブをやっていたのでソワレ向かうのにバス乗ったらライブの客とテニスのおたくで地獄でした。結局2日目はタクシー使いました、金で解決!そんなに距離ないので博多駅から会場まで1,000円ちょっとかな。タクシーめちゃめちゃ走っているので捕まえるのそんなに苦労しないと思います。帰りはちょっと苦労したけど…。あと、博多駅でタクシー乗るなら時間帯によっては混むので余裕持った方がいいです、12時くらいに行ったらめちゃめちゃ人並んでて開演間に合わないかと思った…。(12時半開演だった)会場自体は綺麗で観やすいです。椅子もちょうどいい、段差もある。梅芸に似てたかな。トイレはたくさんありますが、階段上がる気力あるなら2階がおすすめ!(1階は埋まってたけど、2階は客入りがあまりよくなかったので)マチソワするならホテル内のカフェにダッシュするか、コンビニで何か買って周辺のベンチでだらだら時間つぶすしかないです。周りにびっくりするくらい何もない。ホテルのラウンジも終演後はおたくが駆け込むので時間勝負です。1階のラウンジ並んでたら、10階にもカフェあるのでそっちも考えておくといいかも。それ以外は良い会場でした!また福岡行きたいな~!!タクシーの運転手さんも優しかったし、ご飯もおいしかった!

 

以上!書き出してみると少ないなぁ~。大きいライブ会場は除きました、たまアリとかドームとか…。地方は案の定少ないな!基本地方遠征行くのがテニミュだから、会場も限られるなぁ。チムライで梅芸行くからそれもレビューしたい。次の立海は福岡増やそうか~って話してるからそれも。

(5/5追記)スタミュミュでブルーシアター、チムライで梅芸行ったので追記しました。シブゲキは忘れてた。

(12/2追記)立海でセンチュリーとサンパレス行ったので追記しました。

推しの主演を終えて

3月も半ばを過ぎまして、もう4月になりますね。暖かくなるのかな、と思ったのですがまだ寒くてコートが手放せません。この前、銀劇にスプリングコートで行ったら死んだ。寒いよ。

さて、推しの主演舞台が終わりました。厳密に言うと16日が千秋楽ですが…。観に行く度に精神をゴリゴリ削られる舞台でした。あれをマチソワやる勇気はない。初めて見たとき、出てきただけで泣いて、歌っただけで泣いて、終始泣いていました。ハンカチぐっしゃぐしゃですよ。推しの演技が素晴らしくて、もう本当に推していて良かったな、と心から思いました。知能が上がるにつれて喋り方が変わり、衣装が変わり、演技の仕方も変わる、笑顔も減る。本当に鳥肌が立ちました。ママ僕のとき、赤ちゃん役やっていましたけど、やっぱり少し違いますよね、まぁ似ているけど。ただ、やっぱり新陳代謝がいいので汗がシャツに染みていたので、テニス…と思いました。本人も言っていた通りずーっと出ていたので全く目が離せませんし、集中力が切れませんでした。ある方が言っていて、確かに!と思ったのですが、この舞台暗転がないんですよ!暗転がないだけでこんなに集中力が切れずに観れるんだ、と思いました。暗転って好き嫌い分かれますけど、この舞台はなくてよかったな、と思いました。目まぐるしく成長する主人公をよく表しているのかな、と。本当に目まぐるしいんです、さっきまでは物語を読んでいたのに、もう哲学や倫理学を読んだり。ただそれに追いつけていないんですよね、彼自身の精神が。それに葛藤する演技、ちょっとサイコっぽくてガチ恋こじらせるかと思った。先生に「君がいいんだ!」って言い寄ったとき、まじで好き~って。あと普通にシャツ&ベストの衣装が素晴らしく似合っていた…。タキシードのブロマ最高だ。歌もたくさんあって、みなさん歌がお上手だったので本当に安心して聞けました。先生は元ヅカの方らしく、すげぇ上手くて目ん玉飛び出したし、タイトスカートのヒップラインが美しすぎて思わずオペラ構えた。11日のソワレはだいぶ喉が疲れていたのか、2幕の後半ちょいちょい裏返っていていましたが、それも本気でやっているのだろうな、とぼろぼろ泣いた。本当に全て全力なんですよね、だから推しの身体や精神が心配でした。本人はあまりブログに書くような人じゃないのはわかっているのですがね…。内容が重くて、救いがあるようでなくて、辛くて辛くてどうしたら幸せになれるの、と観るたびに考えていました。でも最後に真っ白な衣装で笑うのを観て、あぁ彼は幸せなんだろうな、とどこか安堵したりもしたのです。推しの笑顔は最高です。ずっと笑っていてほしい。

推しの舞台期間中に2推しの舞台もありまして、そこにも行ってきました。推しの作品との差が激しすぎて笑いました。推しの主演作品をマチネ、2推しの作品をソワレで観たらすんげぇ楽しいんだろうな、と思った。作品はアニメ化もしていて、まぁぶっ飛んでる内容だよ、という知識しかなかったのですが、いやぁ笑いましたね。終わった後おなか痛くて仕方なかった。すんごいの、もうみんな自分捨ててるな!?って思いました。自分捨てないとあれはできないよな。いい経験だと思います、まさか推しに「お前の子どもを取り上げてやろうか!」なんて言われる機会なと思いますよ。ランドセルもだし。帰りの会、という名のアフト回観たのですが、椅子に座ったときハーフパンツの裾を引っ張っていたので、本人も短いなぁって思ってるんだろうなって。サスペンダーだったから、めいっぱいあげられていてパツパツやん、って。楽しかったのでまたやるときは観に行きます。今度は友だち誘おう…。

さて、転活も終わり新しい会社が決まりましたが来月から働き始めます。つまり今月はニート!!!いいんだか悪いんだか…。チムライは無事にチケットご用意されまして、行きたい日は行けます。楽しみだなー!!チムライどんな感じになるんだろうね、と友人とわくわくしてます。チムライ楽しみだなー!!!!!