きらきらをあびる

きらきら輝く人のおたくです

現場と私(5/5追記)

雨だ…憂鬱だ…と感じながらこの記事書いてます。雨は嫌いです、傘差してても濡れるし、道行く人とぶつかるし。最近やることがないのでエゴサしたりチムライのチケ交換探したりしてます。もちろんBGMはテニミュ。この時間に資格の勉強しろよ、って話ですよね。明日は外に出るので参考書買って来よう。あ、昨日話題の刀ミュ観てきました。感想は後々書けたらいいな、書くかな…。本題は、意味深なタイトルですが、劇場の個人的レビューです。よくいく現場は結構覚えてるんですが、久々だと最寄りどこだっけ、とか段差どうだったっけ、とか忘れるので備忘録として…。完全に個人的な感想なのであまり参考になるかわからないけど!

 

◆AiiA 2.5 Theater Tokyo 座席数830

最寄り:原宿駅、渋谷駅、明治神宮前駅

悪評高いアイア!私も好きか嫌いで言ったら嫌いです。段差あるのはありがたいんですが、椅子がなぁ…。まぁ行き過ぎてもう慣れましたけど。初めて行く人は覚悟した方がいい。いくら面白い作品でも初めての人は連れていきにくい。初めて行った友人が「何あのプレハブ小屋!笑」って言ってて笑いました。トイレが多いのは嬉しいですが、仮設トイレかよって感じらしいですね。まだ入ったことはない。ご飯食べるところはたくさんある!個人的には渋谷から行くのが好きです。推しはもう立たなそうだけど、2推しあたりはまだ立つ可能性が…。覚悟しておきます。

 

アニメイトホールSHINJUKU 座席数150

最寄り:新宿駅

アニメイト新宿店のB2Fにあるホールというかイベント会場。スタンディングではなかったのでHPによると150席くらい。パイプ椅子を並べただけなので後ろはきつい。段差も傾斜もない。特に閉鎖されているわけではないのでB1Fにいれば聞こえんじゃね?とか思った。あとエレベーターがB1Fまでしかいかないのでそこからは階段使う。ステージと言えるのか、レベルの段差なので最前は近い。トークイベントとかやってるのかな?リリイベメインですかね。新宿なら食べるとこ困らない、目の前の無印カフェでご飯食べた。

 

◆KAAT 神奈川芸術劇場 座席数1,156

最寄り:みなとみらい線 日本大通り駅元町・中華街駅

綺麗だった~!ただ、会場が2階?3階?にあるのでエスカレーターが激混みする。階段あったけど使うわけがない。下がNHKなので(?)ロビーが広かった。椅子がたくさんあったので待ち合わせとかもしやすい。デカいモニターがあって、ちょうど野球中継が流れていました。若い女の子に紛れるおじいちゃんたち…。座席が鮮やかな赤でインパクトがすごかった。HPで見たときは広いなぁ、って思ったけど結構狭い。座席自体は座っていても辛くない。中華街で食べ歩きしてから向かったけどまじで目の前だった。道路挟んで向かいって感じ。

 

◆ザ・ガーデンホール(恵比寿ガーデンプレイス) 座席数732

最寄り:恵比寿駅

恵比寿ガーデンプレイスの奥にあるホール。祝い花出せる舞台だと入口の狭いロビーに並ぶので狭い狭い。会場の2階に行くと広いから待ち合わせするなら2階がいい。会場への出入り口は2つしかないのでアイア並みに混む。通路から後方席は段差のある固定席ですが前方席はまーじーで観にくい。目の前に頭がある、邪魔だ。二度と行きたくない。アトレは朝早くから空いているお店があるので助かるね。それくらい。

 

◆シアタークリエ 座席数609

最寄り:日比谷駅

好き!段差もある、綺麗、スタッフさんの対応が神。ただ会場内は地下なので電波入らない。喫煙所近くに椅子があったので休憩時はそこであいぽんいじってた。入ってすぐエレベーターで会場に降ります。エレベーター混むから平気なら階段使った方がいいかも。日比谷なのでおしゃれなお店が多い。いうて私はスタバで済ませたけど。道挟んだ向かいが東京宝塚劇場だったので公演被ると出待ちとかに遭遇しそう。またここで推しやってほしいなぁ…。てか600ちょいしか入らないんだね?どうりでチケ取れなかったわけだ。

 

品川プリンスホテル ステラボール 座席数876

最寄り:品川駅

段差はねぇ!笑 ライブとかがメインらしい。ステージがめっちゃ高かった気がする。2列目でも結構見上げる。2階席は段差あるのかな?固定席っぽかったからある気がする。会場まで坂を上っていくのでなかなかにキツい。ご飯食べるところは同じビル内にフードコートがあるので困らないかな。映画館と会場の間に真っ白い空間があるけどそこでは待ち合わせとかしないで、外出てくださいって言われた。ハイタッチを座席下手側でやられたときはビビった、お見送りは出口出たとこだったけど。トイレが多かった!個室が奥まであって、そこ空いてるのに並んでる子がいてめっちゃ並んでた。

 

品川プリンスホテル クラブex 座席数365

最寄り:品川駅

円形ステージ初めてだったから新鮮~。段差はない 笑 床がギシギシいって、公演中入ってくるお客さんがいると後方列の人は少し気になるかも。全体的に古いなぁって思った。トイレは個室数少ないけど入る人がほぼいなかったからか混んでなかった。あとパウダースペースに椅子あるの嬉しい~!グッズはレジが1つしかなかったので初日混んだんじゃないかなぁ。というかガチャがあったから1つしかなかったんだよな、多分。ガチャがない作品だったらレジ増えると思う。関係者席っぽい段差のある席があって、そこいいなぁって思ってた。銀劇のBOX席的な。

 

◆CBGKシブゲキ! 座席数242

最寄り:渋谷駅

座席がふっかふかで最高~!ただ、座席間は狭いので大きい荷物は持って行かない方がいい。絶対、まじで狭いぞ!あとロビーも狭い。駅からは近いので迷うことはないかな。ビルの6階にあるからエレベーターで行くよ!隣がMt.RAINIERのホールらしく、たくさんのMt.RAINIERが積み上げられていて、それを見たおたくが鈴木拡樹じゃん、って言っていて笑いました。HP見ると広く見えますが、狭いよ!3列目でも見上げました。最前どうなってんだ…。アクセス良いし、座席もふかふかで最高だからまた行きたいけど開園後来る人いると地獄だなぁ。めちゃくちゃ視界遮られるから。

 

◆星陵会館 座席数400

最寄り:永田町駅

狭い!近い!古い!昔からある会場で、作品のイメージにはあっていました。古い会場なのでちょっと薄暗さは感じるけど、私は好きだなぁ。センブロはA.B列潰されるので実質C列が最前。椅子の高さがないのであまり大きいバッグ持っていくと困る。再演やってほしいけど、ここ埋められなかったもんなぁ…。2階席人いなかった。どうすりゃいいんだ。駅から地上に出たら警備のお兄さんがいてびっくりした。まぁ物騒ですもんね…。坂があるので雨の日は気を付けた方がいい。

 

Zeppブルーシアター六本木 座席数901

最寄り:麻布十番駅六本木駅

地獄坂で有名なところですね!行ったことがなかったので甘く見ていたのですが、実際行ったらまーじーで地獄でした。なんだあの坂。麻布十番駅から行ったのですが坂を上り切ったらまーた上る、という…。坂のエンドレス…。タクとうかな、と思ったけど一人だったし金ないおたくだからやめた。黙々と歩くおたくたちは滑稽だったでしょうね…。カフェとかあるのか?麻布十番側から行ったのですがそんなに無かった気がします。飲み屋さんが多いのでマチソワ間は時間つぶすの大変だよなぁ、と思った。あ、ファミマはありました!物販やるとこが狭いのでトイレの列と物販の列がごっちゃになる。劇場内でお酒とか売ってるからいいよね、一杯飲んでから2幕迎えるの。 

 

全労済ホール/スペース・ゼロ 座席数584

最寄り:新宿駅

南口から歩いてすぐ。マック曲がっていく方法しか知らない。近くにスタバあったけど混むだろうなぁ。階段上がってロビーに行くんだけどロビー狭い。物販やっている上に祝い花置いてあるから狭い狭い。待ち合わせは外でしようね。邪魔だ。段差はまぁまぁあった印象。聞いたところによると座席配置が結構変わるから読めないらしいね?ステージはそこまで高くなかったなぁ。祝い花で思い出したけど、ブラステのとき演者が多いからかせっまい奥の通路にまでおいてあったのがすげぇって思った。

 

◆DDD AOYAMA CROSS THEATER 座席数200(?)

最寄り:渋谷駅、表参道駅

キャパそんなにあるんだ!?びっくりだ…。銀河鉄道の夜で行ったんだけど、椅子はピアノの発表会の椅子だった(?)わかる人にはわかるネタ。地下にあるからめっちゃわかりにくいし、本当に住宅地にぽつん、とある。まじで迷う。前記事にも書いたけど30分かかった…。トイレは1つしかないっぽいから済ませてから来た方がいい。物販がブロマとパンフ(B5サイズ)だけだったんだけど、小さいテーブルに勉強机用電気みたいなの置いて販売してた。物販はやらない舞台ばかりなのかな?でもこの前の舞台は結構物販あったよな…謎だ。また行きたいかって言われたらもういいかな。

 

◆TBS赤坂ACTシアター 座席数1,324

最寄り:赤坂駅

好きだな~!綺麗だし、スタッフさんも対応が良かった。トイレの数が多くないのにスタッフさんが2人かかりで案内してくれるから回転率がいい。ギリギリに行ったから終演後に物販買ったんだけど狭いなぁ、という印象。2階席の後ろから3列目で私のオペラで覗くと推しがちょうど丸々観える。駅からほぼ直結って感じなので迷わない。お花並んでたけど数は並べなさそう…。ご飯は近くで食べる機会なかったけど、赤坂だしあるよねぇ。

 

TOKYO DOME CITY HALL 座席数2,400

最寄り:水道橋駅後楽園駅

きたで~!我らのTDCホール!座席数は最大ではなくミュージカルとかするときの形を参考にしました。最大だと3,000人入るらしい。テニミュで現在進行形で使っている会場です。椅子は…まぁ、舞台専用劇場じゃないしね…ライブとかがメインらしいしね…。氷帝公演の3時間はきつかったなぁ…。テニミュの場合は3の倍数列が段差列です。黒執事は奇数列だったかな?1BL入った事なかったんだけど、来月のチムライで初1BL入ります!楽しみ!3BLはロビーのある階なのでギリギリでも大丈夫だよ(?)アリーナは地下3階ね、どこでも観やすいだろうけど、2BL最前観やすかったなぁ。女子トイレ多いけど、男子トイレが臨時の女子トイレになるよ!テニミュ時は各階にあるカウンターにスツールがないから立ちっぱなしになるよ!エスカレーターも動かないよ!黒執事のときにエスカレーター動いててびっくりした!笑 ご飯食べるところはあるけどどこも混むなぁ。親子連れ多いからフードコートは当たり前に混む。もっとご飯食べるところほしいなぁ。

 

◆帝国劇場 座席数1,897

最寄り:日比谷駅、有楽町駅

憧れの舞台!帝国劇場!最高すぎた!皇居の目の前で分かりやすい。入口にでかでかと主演の方々のポスターが貼ってあって最高すぎかよ…って感じだった。いつか推しがポスターとして貼りだされることを祈って…。生オケ最高だった!音響も良いし、今度は1階席なので楽しみ!階段のステンドグラスが綺麗。中にカフェがあるから休憩中にお茶できる。座席での飲食可能だったのを忘れていたのでお隣のおばさまがサンドウィッチ食べ始めたときはびっくりした。トイレは結構綺麗だったよ。ロッカーが無料だったのはありがたいなぁ。

 

天王洲銀河劇場 座席数746

最寄り:天王洲アイル駅

モノレール乗っちゃえばすぐ!りんかい線からだと少し歩く。ロビー入ってもぎってもらった後、ふっかふかの絨毯の上を歩くので劇場だぁ~って感じる。椅子の感じは星陵会館に似てる。段差はあんまりない印象。BOX席は本当に隔離されてるから落ち着いてほかの人を気にすることなく観ることができて安心だった。1階後方席だったら絶対BOX席の方がいい。新しいのかな、と思ったけど結構古い。ご飯食べるとこ少なくて困る~!マチソワするの大変だ…。

 

◆よみうり大手町ホール 座席数501

最寄り:大手町駅

綺麗なホール!大手町駅から直結だから雨の日も安心!東京駅から歩いたけど地下道だから苦にはならなかったかな。エスカレーターでロビーまで行くのはKAATと似てる。段差もしっかりあったから観やすかったなぁ。そこまで大きくないから本当に観やすい。でも、大手町周辺って土日やってるお店少ないよね?まさかのコーヒーショップまで休みでびっくりした。仕方なくファミマで済ませたけど…。丸の内でランチしてから行くのが賢いな。

 

~地方編~

梅田芸術劇場(大阪)座席数1,905

最寄り:阪急線梅田駅

梅芸~!最高だ!もう、豪華絢爛!シャンデリアとかあってまじかー!?って感じだった。最前近い!近い!目の前で鳳とがっくんがステージから通路に飛び降りたときはぎゃーって悲鳴あげそうだった。ち、近いよ…。新大阪からだと御堂筋線の梅田駅ですね。ちょっと歩きますけど…。わからなすぎて大阪住みの友人に写真付きで道案内してもらいました 笑 ホテルに隣接しているのでホテルのラウンジでマチソワ間過ごすのもありですが、近くにカフェがあったのでそこでお茶してました。ただ日曜日は混んでたので外でぶらぶらしてた。周りは割となんでもありますよね~、Loftが目の前にあるので何かあっても大丈夫!わいて手紙足りない!ってなっても調達できるよ!ただキンブレは売っていない!サイリウムのみ!キンブレ欲しい人はヨドバシいこう…。日曜のマチネ前にヨドバシで電池買おうと寄ったらハート型のキンブレ品薄になっていたので笑いました。氷帝のおたく怖い。

 

◆大阪メルパルクホール(大阪) 座席数1,010

最寄り:新大阪駅

メルパルク~!好きだ!新大阪駅から徒歩5分くらい、ホテルに隣接するホール。階段上ってもぎってもらう。会場はそんなに広くないので2階席でも近く感じる。段差あるけど1階席はそこまででもないかな…。サイドに座ったとき前の人の頭が…ってオペラ握ってた。センブロのときはそこまで思わなかったんだけどなぁ。サイド座ったときの前に座った方が大きい人だったからってのもあるのか…。座席間は狭いのでバッグ置くの大変だった。もっと小さいのにしよう…。お見送りは1階と2階別でやる。ご飯食べるところはまぁまぁあるかな、近くにモスとドトール、スタバがあるからマチソワ間はそこでお茶する。

 

名古屋国際会議場センチュリーホール(愛知) 座席数3,000

最寄り:西高蔵駅、日比野駅

テニミュで行きました。名古屋駅からだと、栄で乗り換えするか金山で乗り換えのどちらかです。日比野から行っても西高蔵から行ってもあまり距離的には変わらなかったかな…。椅子が変な形で、腰のところに変なでっぱりがあってなんだこれ!?ってひたすらに困惑していた。あれがあることによって腰の痛さやお尻への負担が軽減されることは…別にありませんでした…。なんだあのでっぱり…。段差はあったので観やすいなぁ、と思いました。あとロビーも広いし光も入るので全体的に明るい。会場に入る前にもベンチあるのでマチソワ間はそこでだらだらできるなぁ。あと金のしゃちほこあるので取引の目印にしやすかったです。チケ等の取引される方は是非(?)ご飯食べるところは日比野駅方面にミニストップとお寿司屋さんがあったくらい…?あと普通に建物内にフードコートあったっぽい。マチソワしなかったので入りませんでしたが…。トイレ混むので会場出た建物内のトイレ行くのも考えた方がよさそうです。

 

日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール(愛知) 座席数1,149

最寄り:金山駅

駅から地下通路あるの嬉しいね!広いのかなぁ、と思ってたけど地元感あるホールで結構観やすい。座席間がまぁまぁ広いからバッグ置きやすい。お見送りは1.2階合同でやるから、2階の人は1階に降ろされるよ。地元の観光冊子を先輩がもらってきたらそこのイベント一覧にテニミュ載ってて笑った。駅前にモールみたいなのあるからご飯は困らないなぁ。会場内の男子トイレが女子トイレになって、あんまり並んでいなかったから入ったら和式だった…ぐえぇ。ゆとりなので和式は無理…。今度からは並んで女子トイレ入ろう。

 

名取市民文化会館(宮城) 座席数1,350

最寄り:杜せきのした駅

ロビーが馬鹿みたいに広い!綺麗!光めっちゃ入る!明るい!って感じ。テニミュはここか多賀城だよね。でもアクセスが悪い~。最寄りから歩いて8分て…。まじかよ…。その上快速が止まらないから本数が少ない。仙台駅でだらだらしてたら案の定間に合う電車が無くなって、1個前の名取駅からタクシーぶっ飛ばした。帰りも車両が少なかったから満員電車経験したよ…まさか東北で満員電車経験するとは…。車ある人なら絶対車で行った方がいい。ホール内は段差あるので観やすい!真ん中あたりで観たけど観やすかったな~!

 

福岡サンパレスホテル&ホール(福岡) 座席数2,322

最寄り:博多駅

駅から歩くと辛いと思うのでバスかタクシーがおすすめです。私が行った日は会場隣のマリンメッセでライブをやっていたのでソワレ向かうのにバス乗ったらライブの客とテニスのおたくで地獄でした。結局2日目はタクシー使いました、金で解決!そんなに距離ないので博多駅から会場まで1,000円ちょっとかな。タクシーめちゃめちゃ走っているので捕まえるのそんなに苦労しないと思います。帰りはちょっと苦労したけど…。あと、博多駅でタクシー乗るなら時間帯によっては混むので余裕持った方がいいです、12時くらいに行ったらめちゃめちゃ人並んでて開演間に合わないかと思った…。(12時半開演だった)会場自体は綺麗で観やすいです。椅子もちょうどいい、段差もある。梅芸に似てたかな。トイレはたくさんありますが、階段上がる気力あるなら2階がおすすめ!(1階は埋まってたけど、2階は客入りがあまりよくなかったので)マチソワするならホテル内のカフェにダッシュするか、コンビニで何か買って周辺のベンチでだらだら時間つぶすしかないです。周りにびっくりするくらい何もない。ホテルのラウンジも終演後はおたくが駆け込むので時間勝負です。1階のラウンジ並んでたら、10階にもカフェあるのでそっちも考えておくといいかも。それ以外は良い会場でした!また福岡行きたいな~!!タクシーの運転手さんも優しかったし、ご飯もおいしかった!

 

以上!書き出してみると少ないなぁ~。大きいライブ会場は除きました、たまアリとかドームとか…。地方は案の定少ないな!基本地方遠征行くのがテニミュだから、会場も限られるなぁ。チムライで梅芸行くからそれもレビューしたい。次の立海は福岡増やそうか~って話してるからそれも。

(5/5追記)スタミュミュでブルーシアター、チムライで梅芸行ったので追記しました。シブゲキは忘れてた。

(12/2追記)立海でセンチュリーとサンパレス行ったので追記しました。