きらきらをあびる

きらきら輝く人のおたくです

若手俳優のおたくがジャニーズにハマった件について

 

3月…だと…!?20歳過ぎると時間が早く感じるよ、と言われたことをひしひしと感じております、りさこです。びっくり2019年も2カ月が終わり、もう3月!自分の誕生日が近付いてきてアラサーの足音が近づいてきました…ね…。そんなアラサー目前で、まさかの新ジャンルにドボンしました。タイトルを見ていただくとわかるかと思いますが、そう、天下のジャニーズです。年末あたりから、やばいな~、とは思っていたのですが、年明けから今日にかけて怒涛の早さでハマっていっております。毎日動画見ながら出勤しちゃうもんな 私がなぜ、ジャニーズにハマったのか、をジャニーズと私の歴史と共に書いて行きたいと思います。多分このカテゴリであげても読む人も気になる人もいないだろうけど、自分の中でアウトプットしたかったのでエントリあげます。

ジャニーズってアイドル事務所じゃないですか、私がアイドル楽曲とかアイドルのキラキラが好きになった原因って絶対ジャニーズなんですよね、物心ついた頃からジャニーズって身近にあって、でかけるときの車内にはずっとジャニーズの曲が流れていたし、テレビでもジャニーズをよく見てました。というのも一回り以上離れたいとこにジャニヲタがいまして、そのいとこからの刷り込み(録画したジャニーズ番組を見せられる、買ったCDを押し付けられる等)があって、姉は嵐の松本くんが好きだったし、今でも昔のV6とか嵐、キンキの曲は覚えてます。(曲名は覚えてないけど…)私もKAT-TUNがバレーボールのサポーターをしているのを見て赤西くんが好きになり、ド田舎の雑貨屋さんで売られていた闇写(最近知ったけど、あれって非公式だったんだね!?)を大量に買っていました。当時小学生の私はFCには入らず、当然LIVEにも行かない茶の間おたくだったのですが、中1でテニプリに出会ってからというもの乙女ゲームテニプリを追っかける2次元おたくになった為、自然とジャニーズとは縁遠い生活を送ります。でも毎年年越しだけはジャニカン見てた謎、まぁ顔の良い男は最高だしな。そんなこんなで乙女ゲームから若手俳優のおたくになり、推しを追って福岡いったり大阪行ったりしていた2018年の夏、中学の頃から仲が良かったジャニヲタの友だち(嵐と関ジャニのおたく)と飲んだ時、始発待ちで入ったカラオケボックスでジャニーズとの再会(?)を果たします。友人がタッチパネルを操作しているとやや興奮気味に何かを入れました、大きなモニターに写されたのは白を基調とした衣装を身にまとう6人の男の子たち。ロココ調のクラシカルな背景が相まって、まるで王子様のような出で立ちに思わず開いた口が塞がりませんでした。曲は街頭でもよく聞くもので、聞いたことあるな~ぐらいだったのですがちゃんと聞いたのは初めてだし、ちゃんと彼らを見たのも初めて、だからあまりにもドストライクすぎてびっくりした。ここまで言ったらわかると思いますが、そうあの有名なKing&Princeの「シンデレラガール」です。あのPV最高すぎて何度だって見たくなるし、あれには夢が全て詰まっていると思う。だって好きでしょ!王子様衣装着た顔の良い男の子が!(私だけかもしれんな)その中でも一番目を引いたのが“神宮寺勇太くん”でした。みんなから意外!と言われるのですが私ジャニーズだと自分の好みが変わるらしい…。歴代の推しからは考えられないですね。一度気になると徹底的に調べ上げちゃう質で、その日からめちゃくちゃキンプリと神宮寺くんについて調べました。YouTubeTwitterがあれば何でも調べられる現代っていいですね…(いいのか?)ネットで調べると嘘か本当かわからない、アフィリエイト収入の為に書いてある記事ばかりだったのでリアルな声がわかるTwitterとかの方がいいですね(誰?)あとははてなブログもたくさん読みました。キンプリについて詳しくかいている方がたくさんいらっしゃって、本当に本当に助かりました、ありがとうございます。夏はテニスに通いながらキンプリを見て、神宮寺くんの画像をたくさん保存して、あっという間に年末。急きょ実家に帰ったら、地元にいる友人から年越しをやるからきて!と言われて友人宅にお邪魔してガキ使をメインにジャニーズの出番になったら紅白を見る、ということをして、いつの間にか11時半、もうすぐ年越しだねぇ、とお酒が入った頭でほわほわ話していると、ジャニカン見るよ!と友人が突然ジャニカンにチャンネルを移す。毎年見ているし、キンプリちゃんもいるからいいよー!とOPのキンプリちゃんに興奮しつつ(神宮寺くんのビジュアル最高じゃなかった!?アッシュ系の髪色とあの髪形最高!私は好き!)いろんなグループが楽曲を披露していきます、その中で友人が「ねぇ!ストーンズいる!スノーマンも!」と何やらバックの子たちを指さして興奮しているではありませんか

え、いつの間にJr.のおたくになった?

問いただしてみると、最近になってJr.の存在を知り、SixTONES松村北斗くんを見ておちたようです。Jr.最高だから絶対見て、とYouTubeのジャニーズJr.チャンネルのURLを送られるというダイレクトマーケティングっぷり。そんな友人に圧倒されつつ元旦の夕方頃実家に帰宅、すき焼きを食べていると姉からジャニカン見た?と言われたので「神宮寺くんが最高にかっこよかったし、友人がJr.のおたくになっていた。」と話したら爆笑されました。姉はちなみに岸担です。姉が録画していたジャニカンを見て、友人から教えられたわずかな情報を頼りにデビュー組のバックで踊るJr.からSinxTONESとSnowManを見つけ、この子たちがジャニーズJr.か、とYouTubeのチャンネルも見ました。あの中だと唯一京本くんだけを知っていて(帝劇のエリザベートでルドルフやってたよね)それ以外は全く知らなかった。動画も見たけどいまいち刺さらなくて、ぱらーっとTwitter見たらたまたま流れてきたツイートに目が行った。その人は私がテニミュ出戻りした頃に知った若手俳優おたくの方で、その人の解釈が大好きでハマりたての頃はよく見ていたのだけど、ここ1年くらい見かけていなかった。その人のTweetが本当にたまたま流れてきたのだ(フォローしてない)ホームに飛んでTLを久々に見たら、どうやら今はジャニーズJr.のあるグループを推している、とのことらしい。ここでもジャニーズJr.が…、と驚きつつ見ているとある動画を紹介している。

www.youtube.com

えぇ!?可愛すぎん!?

びっくりして一時停止しちゃったもんな、私、顔の良い男がご飯を食べているところを見るのが好きで、テニミュのバクステとかにキャストがご飯食べているところがあると何度でもリピートして見ちゃう。(特殊な性癖だというのはわかっているから何も言うな)おにぎりをもぐもぐしている顔の良い男の子たちがいる!誰!?え!?この子たちもJr.なの!?だってジャニカンいなかったじゃん!?ってよく調べたらみんな2000年代生まれだったよ~☆そりゃあ顔が赤ちゃんな訳だ、ははぁん?と納得しつつ足がガクガク震えたわ。なんだ2000年代生まれって、リョーマ役のにちかが2000年生まれで震えたっていうのに、彼らのグループ最年少は2004年、2004年って…この前だよ?(この前ではないな)あまりの年下っぷりに頭を抱えつつ、でも抗えない可愛さに動画を一気見しました…。おたく、結局は欲が勝つ。ここでも徹底的に調べちゃう質が出てきて、いろいろ調べると出てくる出てくる可愛いエピソードのオンパレード、サンリオもびっくりの可愛い可愛いフェスティバル開催ですよ。ハハッ 知った当時は既に改名騒動があって「美 少年」だったけど、前はSexy美少年で、その前は東京B少年だったらしいね。過去の動画とか見ると東京B少年だったから、あれ!?ってなった。その中でも一番可愛かったのが“浮所飛貴くん”あの子の可愛さにやられてしまった…!場を盛り上げようとして頑張っていることがひしひし伝わってきて、この子!応援したい!って思うようになりました。何か、頑張っている男の子みると応援したくなるじゃん?(顔の良い男に限る)浮所くんの良いところについてはこのエントリで書ききれないのでちゃんと後日エントリ上げますね!浮所くん、本当に本当に可愛いのに、いざステージで歌う時はかっこいい、とかもう最高で最高でしょ。こりゃあ推すしかねぇな、と言う感じで情報局に入りました。情報局、というのはいわゆるJr.のFCです、詳しくは後々エントリあげようかな。若手俳優のおたくしてたときといろいろ文化が違いすぎてびっくりしたことがたくさんあります。(最近は解禁されたけど、解禁前はネットでの写真上がらない、とか)

推し関連でここ半年くらい鬱々とした日々が続いていたときに出会った素晴らしい二人には感謝しかないな~!最近人生楽しい!って思えてきたもん。神宮寺くんも浮所くんも、私が想像する以上に“アイドル”で“王子様”なんだよなぁ~。そんなたくさんの夢を見せてくれる二人をもっともっと知っていきたいし、もっともっと応援したいです。まだまだ新米のおたくですがたくさん勉強して、ジャニーズという文化に触れていきたいな!幸いにも会社の先輩やジャニヲタの友人がいるのでその人たちに助けてもらいながら頑張ります!まずはクリエ!当たって~!!!

~2019.2.27~浮所くん17歳のお誕生日おめでとうございます。高校最後の年だけど、勉強もお仕事も頑張りたい、と言っていた浮所くん。笑顔が素晴らしくて、とても頑張り屋さんな浮所くん。無理しないでね、ご飯いっぱい食べてたくさん寝てね。そして絶対デビューしようね。