きらきらをあびる

きらきら輝く人のおたくです

Live Musical SHOW BY ROCK~深淵のCrossAmbivalence~を観て

いえーい、みんな寒いけど元気に過ごしてる!?私は突然推しの年内最後と思われるイベントが発表されて死にそうな顔になっているよ!嬉しいけど嬉しくない!お金ないよ!ドルステのDVD観て元気出そう!私を癒してくれるのはドルステだな!めーちゃめちゃ遅いですがショバミュの感想書きます。本当に今更ですね!?

10/19~29までAiiA2.5シアターでやっていたショバミュ観てきました。もちろんIくん目当てで。一応、初日とIくんのグループイベントがある回、千秋楽と計5回。感想はまず、「めちゃめちゃ楽しかった!」って感じです。劇中のライブシーンではペンライトOKだったので一応公式のものを買い、使っていました。これがめちゃめちゃ楽しい、ペンライト振るだけでこんなに楽しいのドリライ以外にあったんだな…。客降りはありますが、ファンサとかあんまりしないし、ファンサありき、な感じじゃないのでみんなペンラ振って盛り上がってね~!ってスタンスが良い、最高。声も出せるのでコーレス楽しい~!ドルステとちょっとそこらへんは似ているな~って思いました。お話の内容もおもしろいし、泣かせにきているところもあってすごく見ごたえがありました。

まずみんな歌が馬鹿みたいに上手い、上手すぎる。米原幸祐さんはマグダラで拝見したことしかなくて、SLAZYとかで歌上手いって言われていたので知っていたし、マグダラでも上手かった記憶と骨太をいじられてた記憶がありましたが、実際聞いてみると米原さん、う、う、う、う、うめぇ~!!!!なんでこんなに上手いんだ!?すごい、伸びやかだし歌詞もはっきり聞こえるし、すごい、劇中のセリフも聞き取りやすくて、すごい(語彙力)あとびっくりしたのは糸川くん!彼は幕末Rockで高杉を演じたことと、番ボのメンバーってことしか知らなかったんですが、歌うめぇ~!!すごい、米原さんは熱気!太陽!って感じだけど、糸川くんは静寂、月って感じで対照的だなぁ~って思いました。別に糸川くんが本気でやっていない、という訳ではなくて、静かに心に訴えかけてくる感じで、米原さんはガツン、とくる感じ。どちらも好きですが、曲はアルカレが好きです。過去の公演がdアニメストアで配信されていたのを見たときも、アルカレの曲いいなぁって思っていましたが、実際聞いてもやっぱりアルカレが良かったです。ビジュアルも一番好みかもしれない。アルカレの「アンノウン」とか「ステイリアル」「ジャスタウェイク」が好きです~!てかその3曲しか聞いてない。

鎌苅のけんけんは全力でアイドルやっててすごいなぁって思っちゃいました。まぁ、あのノリはけんけん好きなんだろうな、シュウ☆ゾーくんはcv.宮野真守さんだと聞いて、けんけんにぴったりじゃないか…とキャスティングした人と握手したくなった。けんけんのあの胡散臭い感じ(褒めています)好きです。愁のときは声を低くして雰囲気も何か思い詰めているような感じで演じていたので、そこの使い分けもうまいなぁって思いました。あとけんけんはあの年齢を感じさせない若々しい笑顔と顔面が素晴らしい。けんけんはいつ見ても顔が変わらず童顔で可愛くてかっこよくて、あぁ…って泣きそうになった(なぜ)

Iくんのグループでボーカルの嵐くんを演じていた諒くんも歌が爆うまだったのでびっくりしました。彼を観たのは初めてだったし、誰かもわからなかったのですが、あの可愛らしいお顔からは想像もできないくらいの声量でかっこよ~!ってなった。でも本当に小さいんだよ!()ちっさいの!Iくんと並ぶとお兄ちゃんと弟、みたいな。顔も可愛いから弟キャラなのかな?って最初は思ったんですが、Iくんと一緒にやったLINE LIVEでは結構喋っていたりしたので、鳥ちゃん的ポジションかな、とか思いました。でもあのグループはまとめ役がいなくて大変そうだな…とか思ったり。諒くんがやってくれるのかな、とか思ったんですがクッキーパーティーでは受け身だったなぁと感じました。赤澤くんは結構ぶっこんできていたからびっくりした、あれは素なんだろうか…、てっきり彼はいじられキャラだと思っていたので…。高橋くんはマイペースでまんまでした 笑 彼のお話は聞いていたのであの感じ納得。Iくんは、キャラ保ちながらだからあんまり喋らないのかなって思ったらまとめ役いなさすぎて頑張って回してた気がする。ちょいちょい素が出ちゃってたね…!Iくん、アフトとかイベント系だと緊張するのか瞬きが多くなるのでわかりやすいです。めーちゃめちゃわかるからみんな見てね!

作品自体ギャグ要素多めなのでひたすら笑っていた気がします。アドリブも面白すぎだし、直也さんのロム最高におもしろすぎ。英治さんが降板になって、どうなるかと思いましたが代役が直也さんで良かったなぁって思いました。あと、執事役の鳥羽さん!どこかでこの良い声聞いたことあるぞ…!?って思ったら、この前のアンプラ出てた~!!あの人歌上手い!有栖川メイプルちゃんも!ジャズみたいな曲調の曲かっこよかった~!!コーラスでシンガンの3人がスツールに座って振り返るところが好きです。可愛い。一緒に身体揺らしたくなるよね~ああいう曲好きだなぁ~、ショバミュはとにかく曲が良いです。よく見たら三ツ矢先生だったのは笑いました。うける、さすが先生。テニミュ、ドルステ、だけじゃなくてここでも手掛けているんですね。

鳥越さんをペダルぶりに観たのですが、あの人もすごいよね~!鳥ちゃんのギャグ一切なしの演技観たことないので是非観てみたいな、と思いました。私、演技だと涼星くんが好きなんですよね。彼の怒りの演技が好き。今回もチタンくんに向かってちょっと怒鳴るシーンがあったんですが、それがめちゃめちゃ興奮しました()綺麗な顔と手足の長い完璧なスタイルで白スーツ着て、おまけに眼鏡までかけちゃって!その風貌で!怒鳴る、ヒステリックになる!ぎゃー!最高!ってにやにやしました。なんだかんだ、テニス卒業後一番観ているかもしれないな…。

ショバミュってギャグとシリアスのバランスがちょうどよくて、特にシリアス!後半の病院でリクをシュウ☆ゾーくんが抱きしめるところなんて初日ぼろぼろ泣いてしまって、周り誰も泣いていなかったのでちょっと気まずかったです…。でもあのシーンは本当に泣けた、アダムがヒステリックになっちゃうところとか、キメ様相変わらず上手いなぁって思いました。あと、バンドだからみんなパートがある訳ではないっていうのが新感覚でしたね。今まで私が観てきた2.5のミュはだいたいみんな同じくらい歌っていたので、ボーカルしか歌わないっていうのは、ほぉ…って感じ。私がバンドというジャンルを通っていなかったので。輝馬さんとか上手いのにね。

ショバミュめーちゃめちゃ楽しかった!楽しいから通うのも苦じゃない!土日は雨ばかりで足元をびっしゃびしゃにしながら会場と駅往復しましたけど…。22日のマチネとか酷かった!ほんと!傘差してたから人ごみ歩きたくなくていつもの道より一本奥の道歩いてたんだけど、見事に行き過ぎてNHKホールまで行っちゃって、時間ぎりぎりなのに~!って怒りながらアイアに向かった。ショバミュじゃなかったら帰ってた。円盤も予約したので早く発売日にならないかな~って思ってます。届いたら鑑賞会しよう。きゃにめの公式で買えるので気になった方は是非ご購入ください~!(突然の宣伝)

canime.jp