きらきらをあびる

きらきら輝く人のおたくです

幽劇を観て

テニミュが一旦落ち着いて、終わったよ~お疲れ様~エントリにしようかと思ったのですが、幽劇についてのエントリ書いたまま眠っていたのと、久々に面白くない(個人的感想です)舞台だったので戒めとしてめちゃめちゃ遅いですが書きます。8/17~23まで新青年館でやっていまして、初日と楽日と土日行けるところ入れたら6公演、半分は入れたのでもういいです。思い残すことはない。上海はテニスの福岡遠征を前々から決めていたので干しました。お話に聞くとガラガラだったらしく…?上海に行く意味とは…?になったので、もう軽率に上海に行くのはやめなよ…と真顔になりました。幽劇の感想ですが、賛否両論あるみたいで、私としては面白くなかったので面白かった人からしたらめちゃめちゃ不快な記事になると思います。面白かった人はそのままの思い出を大事にして、この記事を閉じてくださいね。

 

さて、何が面白くなかったのか、というとまずお話や演出、世界観のその設定にする必要あった?という謎設定。いや、顔の良い男たちがスーツ着て刀振り回しているのは良いですけど…。ビジュアル公開されたときに、このビジュアルで行くんだろうな、Iくんのスーツしこたま観られるんだろうな、と嬉々として行ったのにあのビジュアル観たのブロマイドだけでしたよ、序盤と終盤にスーツで出てくるけど、中に着ているシャツ違うし…。いや、お話の流れとか設定上着替えるのとか面倒だしね、わかるけどさ…。じゃあ、あのビジュアルなんなの?わかんねぇ。他のキャストもちょいちょい衣装違ったり、髪型違ったりしていて、本当にあのビジュアルの意味が分からなくなりました。これが俗にいうビジュアル詐欺ですね!?いい勉強になりました。

あとあの腰振り、何が楽しくていけめんが無駄に腰振っているのを観なければいけないんだよ。最初はネタなんだろうな、と思ったのですが私は全く笑えず、失笑というか真顔になりました。ちょくちょく笑わせたいんだろうな、笑うところなんだろうな、というネタが織り込まれているのですが、真面目なシーンでのくだらないギャグとか時事ネタとかはいらなくね?と思いました。あの演出はやっぱり例のおじさん特有のものなんですね?結局関わってんじゃねーか、くそ。話の展開も読めるので、特に大きなどんでん返しもないし、ひたすらだらだらと進むので最初の30分ばっさり切って1時間半くらいの方がいいんじゃないか、と思えてきました。休憩なしの2時間だったので腰とお尻が辛かったです。あとIくんの出番が最初と最後だけなので中盤はひたすら暇で仕方なかったです。つまらなくても推しが出ていれば推し定点していられるし、推しの顔観ていればなーんも考えなくて済むのですが、推し出ていない上につまんねぇギャグとかを延々繰り広げられるとさすがに飽きる。

 

あとこれは完全な私の妬みなのですが、えるでぃーえいちの民がひたすらマナー悪くて〇んでほしかった~!!まず頭にうんこ乗っけてくんじゃねぇよ!お前!お前だかんな!?頭の上にお団子作ってくるやつなんなの?青年館は段差があったのでそこまで邪魔にはなりませんでしたが、ここがTDCホールだったらお前を許してなかったからな。あと、座席にちゃんと座れないやつ多すぎ!!バなのか!?座席に体育座りで座るやつ、ここはお前の家じゃないしお前サンダルで来てたな!?=裸足だな?〇んでくれ~!?不衛生!これはめちゃめちゃ多かったけど、上演中喋るやつ~!!お目当て出てくる度に喋ってんじゃねぇよ!それは終わってからにしろ!わーかっこいいー!とかめっちゃおもしろ 笑 とかわかるけどさぁ!でもさすがに喋らないでよ…。どんなに小さな声でも聞こえるし、こそこそ動かれると邪魔。気が散るからやめてくれ。どうもわかりあえない人種すぎて無理でした。異文化交流かよ。まだジャニの方がわかりあえる。噂ではセンブロのほとんどがえるでぃーえいち先行だったらしく?他キャストの先行はサイドだった、と聞いてめちゃめちゃ落ち込みました。私も入っておけばよかった。

っかー、だらだらと愚痴を書いてしまいましたが…。結局ひとつも楽しめなかったので増やしたりもせず、ひたすら苦痛…と言いながらAちゃん(テニミュで連番するみうのおたく)と通いました。楽日明けの24日がドルステだったので、はちゃめちゃに楽しくて、私たちが向かうべきなのは青年館ではなく品川なのでは...?と思いました 笑 新しい青年館ですが、段差はあるし音響もなかなかいいんじゃないかと思いました。近くにコンビニとか時間つぶせるところが少ない、と言われてますがちょっと離れれば外苑前方面にカフェやらコンビニやらあるのでマチソワ間はそこまで困らなかった、あと23日にファミマがオープンしたので便利になった!千駄ヶ谷からだと歩きますが、外苑前からだと少し近いなぁ、というイメージ。私は交通の便が良い千駄ヶ谷から向かいましたけど。グッズは入った奥でやっていたので、たくさん人が並んでいる場合はチケットもぎりのすぐ横階段を上って奥から降りた方が早い気がします。グッズ列のある階段から上ろうとすると、グッズ買い終えてトレードしている人たちをかき分けなければならないあ…。てかランダム系まじでやめた方がいい、主催もお金取る気満々なんだろうけど、おたくは何が楽しくてランダム系をたくさん買わなければいけないんだよ…って泣きたくなります。高くなっても良いから選べるやつにしてください。

 

あーぁ、久しぶりにつまらないなぁと思う舞台を観ました。2を匂わせてましたがやるなら推しは呼ばなくていいです、推しは出ないでください。だったら違う2.5出てくれ。ひたすら苦痛の期間だったのですが、終わったらテニミュ…とそれを糧に頑張りました。推しがつまらない舞台に出るのはひたすら自分が辛いだけなので観に行かなければいいんですけどね、でも推しは観たいし…という矛盾が生まれるのです。はぁ…もう忘れよう。Iくんの次のお仕事初日控えているので楽しみです。みなさんも推しがくっそつまんない舞台に出たらひたすら心を無にして乗り切りましょうね。次の仕事は楽しいといいなぁ~。